広報、これがポイント!(発表内容を絞る)
»
せっかく記者の方々に来ていただいたのだから、たくさんネタを持って帰っていただこう、そんな風に考える企業は多いかもしれません。でも、たいていの場合、一度の取材で、書ける記事は1本です。だって、同じ日に1つの会社のニュースを数本書くよりも、いくつかの会社の記事を平等にそれぞれ取り上げるのがメディアというものですよね?。
また、一度の会見でいくつも発表があったら、どこに焦点をおいているのかわからなくなりますし、それぞれの内容が薄まってしまいます。時間だってそんなにないですから説明も不十分になるかもしれません。それから、盛りだくさんすぎると聞いているほうも疲れてしまいます。
そんなわけで、ひとつの会見では1つのメインのネタに絞る(モチロン過去ネタの資料も一緒に配るのはありだと思いますが、じっくりと複数のネタを説明するのはなしだと思います)のがお勧めです。
まとめ:1会見につき1ネタで。
SpecialPR