オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

テレカンに使える英語の本見つけました

»

試験ではかる英語力ではなく、テレカン(電話会議)に使えそうな英文、しかもIT系が出ている本を見つけました。「IBMの現場から生まれたシンプル英会話」という本です。今、客先などへの移動中に読んだりしているのですが、内容はいたって簡単、シンプルでよく使う表現が並んでいます。

著者の方たちのTOEICの平均点は私と同じくらいと書いてあり、とはいっても、TOEICの点数をあげてもビジネス英語は上達しない、と痛いことが書かれていました。それから、

辞書や教科書にはあまり載っていないけど、ネイティブスピーカーにとっては常識

という文章を掲載しているとのことで、ああ、これ聞いたことある!というフレーズが満載されている印象です。

どうしてもぎこちない言い回しになってしまったり、咄嗟に言葉が出ないことが多いので、普段使っていて、なんだかぎこちない言い回しを、ここに出ているものに変えたり、何か言われたら、とにかく条件反射のように覚えたフレーズを答えてみるのをやってみたいと思います。

自営業になってから、英語を毎日使う環境ではないため、英語の上達は止まるし、下手すると英語力が悪化している印象ですが、なんとかがんばっていきたいものです。

IBMの現場から生まれたシンプル英会話―日常会話からビジネスまで
IBMの現場から生まれたシンプル英会話―日常会話からビジネスまで ヘラヘラ5

主婦の友社 2005-06
売り上げランキング : 114094

おすすめ平均 star
star一番知りたかった「ぺらぺら」
star英語恐怖症から脱却
star大変素晴らしい本です。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Comment(0)