オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

タクシーでは盛り上がるけど。

»

久しぶりのUS出張に来ています。しばらく使っていなかった英語、かなりひどくて、周りの皆さんに助けていただいています。

ただ、なぜかタクシーの運転手さんとは話せるのですよね。ブラジル人、チュニジア人、元軍人などの方と話が盛り上がり、「日本人ってPoliteだよね」「日本はごみのない国だ」「小泉は好きだった。かっこいいし」「前の彼女が日本人で、シズって名前なんだ、もう帰国しちゃったけど」「英語と中国語の文法は似てるかもしれないけど、中国語は過去形がないよ」「横須賀と佐世保には行ったよ」などといろいろな話で盛り上がり、それなりに会話の練習になっている気がするのですが、ビジネス英語はまだまだです。

単語って二種類ありますよね。聞いてわかる語と自分で話をするときに使える語。

今回の出張で、使える語の語彙が著しく減っていることに気づきました。

日本に帰ったら勉強しなくては。もっと話す機会を増やさなければと痛感している出張です。

ちなみに今回参加しているのはこちらになります。

Blog_you

SaaSとBI、興味深いです。

Comment(0)