オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

「もうだめぽ」は話し言葉か?

»

先日、日経BP社のブログでご執筆をされている、某IT系日本企業の執行役員にお会いする機会がありました。お互い面識はなかったのですが、双方のブログは知っていました(笑)。

そのとき驚いたのですが、スーツできめた某執行役員さんが「もうだめぽ」と発言したのです。

私の感覚だと「もうだめぽ」はCMC(Computer Mediated Communication)で使う「書き言葉」であって、「話し言葉」しかもビジネスパーソンの会話の中には登場しないと思っていたのですごく驚いてしまいました。

更には「しょぼぼぼーん」という発言まで飛び出しました。

某ライターさん情報では、某出版社に「逝ってよし」と発言する編集者がいるそうですが、私はお目にかかっていません。

この話をある方にしたところ「『萌えー』も、書き言葉でしたが、いつの間にか話し言葉になっていますよ」とのこと。そう言われてみれば確かにそうですね。

「もうだめぽ」も、もしかしたら、近いうちに市民権を得て、話し言葉になるのかもしれませんね。

Comment(9)