オルタナティブ・ブログ > 少しでもパラノイアになってみる >

知的好奇心を満たすために、いろいろなことにチャレンジする

iPad用のゲームをリリースしてみた

»

"PhoneGapを使ってiOSアプリを作ってみた...その2"の続きです。

なんとかバグをつぶしまくったり、画面周りを修正したりなんとかリリースすることが出来ました。

ファイルが出来てさて、リリースしてみようとしたのですが、本を見てもいまいち分かりませんでした。いろいろ検索すると以下の2サイトを元にやってみると出来ました(ありがとう!)。

http://d.hatena.ne.jp/Kmusiclife/20110630/1309425193
http://www.aguuu.com/archives/2011/04/xcode-4-itunes-connect/

暗号キーを作りすぎたりいろいろとやってしまって失敗しましたが、ここら辺がなぜこんなに難しいのか分かりません。開発者に負担を掛けすぎな気がしなくもありませんが。

申請してからリリースまでの時間は以下になります。時間は私が受け取ったメールの時間になります(日本時間)。

2/19 3:07 Waiting For Upload...アップしちゃいなよ
2/19 3:12 Waiting For Review...ちょっとまってて
2/25 0:25 In Review...ごめんごめん、今からレビューするね(蕎麦屋の出前ライク)
2/25 10:27 Processing for App Store...準備中
2/25 10:28 Ready for Sale...リリースしちゃったよ

リジェクトはなしで5営業日ぐらいかかりました。レビュー時間が8時間程度だったことを見ると、偽ピカチュウ問題は今後もありそうな気がしないでもありません。申請は多いでしょうからね。

と言う事でなんとかリリースできました。アプリ名称はQuarStrでリンクは以下になります。

ゲームのイメージは以下です。

フリーのゲームなのでもし良かったら遊んでみてください。時間つぶし程度になるかと思います。

言語は英語とスペイン語って書いてありますが、それは私がミスりました。スペイン語はこのゲームには一切出てきません...orz

ゲームのメニューは英語しかありません(簡単な英語しか使っていないので読めるのではないかと思います)。

マニュアルはゲーム内ではなく、外部サイトにおいてあります(理由はいろいろ)。ePubフォーマットも用意していますので、iPadでダウンロードして読むのもいいと思います(iPadから直接リンクを見て、ダウンロードできました)。

日本語のマニュアル
日本語のePubフォーマットマニュアル

説明動画以下になります。出来れば1024x768で見るのが一番綺麗です(画面構成は少し古い)。

ルールが少し難しいので説明動画を見るかマニュアルを読んでからゲームをしてみることをお勧めします。いやルールは簡単にすべきと言う意見もありますが、二人零和有限確定完全情報ゲームで簡単なルールって無理だと思います(ルールを簡単にすると攻略法が見つかるジレンマが...)。

PhoneGapで作っているためAndroid版も作れなくもないのですが、Android 3.xでは驚くほど遅くなるためAndroid 4.0以降しか対応できません。ですがタブレット版のAndroid 4.xはまだ日本で無いので、試すことも出来ていません。Android版は2Q'12以降の予定でいます。

出来るだけ早急に言語設定ミスや重くなるバグの修正版を出す予定でいます。

暇つぶし程度で遊んでもらえれば幸いです。

作った本人が言うのもなんなのですがハンデ12までクリアしていますがハンデ20はクリアできていません。クリアできないんじゃないかと思っているのですが、クリアできたら教えてください。さらにハンデをきつく出来るようにしますので。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する