オルタナティブ・ブログ > 少しでもパラノイアになってみる >

知的好奇心を満たすために、いろいろなことにチャレンジする

Javascriptベンチを取ってみた(Dec 24,2010)~Opera 11&Firefox 4 beta 8登場~

»

Opera 11の正式版とFirefox 4 beta 8が公開されました。そこで、いつものJavascriptベンチを行ってみます。

Javascriptベンチは、SunSpider V8 Benchmark SuiteKrakenPeaceKeeperSudokuです。

測定したPCは、Phenom II X6 1090T BE(3.2GHz)、Radeon HD 6850、Windows 7 64bitです。SunSpider、KrakenとSudokuは値が小さいほど優秀で、V8 Benchmark SuiteとPeaceKeeperは値が大きいほど優秀です(GPUが変わりましたが、GPU系Javascriptベンチを行っていないので変わらないと思います)。

Operaの正式版が出るのは早かったです。このあたりブラウザの進化に追いつこうとするOperaの姿勢があわられていると思われます。

Opera 11もFirefox 4 betaも高速化が進んでいます。私はたまにFirefox 4 betaを使っていますが、軽くてよくなっています。Firefox 4はKrakenで相当速かったのですが、今はOpera 11クラスです。

軽いJavascriptベンチは差がなくなり、重いベンチはCrankshaft入りのChromeの一人勝ちなっています。もしかするとChromeはCrankshaftを行うために軽いJavascriptベンチの高速化できなくなる傾向を示し始めているのかも知れません(憶測ですが)。Chromeも10がbeta版になるころには傾向がわかるのではないでしょうか。

Firefox 4でWebGLがONになります。Chrome 9からサポートの予定です。WebGLのデモは"Demos: GPU Acceleration and WebGL"にもあります。

Aquariumに関してはChrome 10.0.614.0 canary buildでFPS:35前後、Firefox 4 b9preでFPS:19前後でした(マシンスペックは上と同じ)。それほど速い感じはしませんが、WebGLを使ったゲームが普及するといいですね(デバッグが難しそうだな...)。

また、GoogleからChromeでタブを使った遊びが公開されています。"ブラウザでアニメーションを作ろう"ですが、Chrome以外はできませんでしたが、面白いですね。若干無駄なような遊びではありますが、ブラウザの面白い使い方ではないかと思います。

HTML5に関してはMicrsoftがHTML5 Labsを開設しました。未だにIE 9はHTML5のチェックを行う"The HTML5 test"ではIE 9 pp7でも106と相当低い数字(5大ブラウザでは最低)ですが(Chrome 10ならば244)、このような取り組みをしていることを考えると結構真剣にMicrosoftはHTML5に対応してくれるのかと思いました(他のブラウザと比べると相当遅い歩みには見えますが)。

Comment(0)