オルタナティブ・ブログ > 少しでもパラノイアになってみる >

知的好奇心を満たすために、いろいろなことにチャレンジする

Javascriptベンチを取ってみた(Oct 25,2010)~Opera 11 alpha/Chrome 7 stable登場~

»

Opera 11 alphaやChrome 7 stableが公開されました。そこで、いつものJavascriptベンチを取ってみます。

Javascriptベンチは、SunSpiderV8 Benchmark SuiteKrakenPeaceKeeperTASKSPEEDSpeed Readingです。

測定したPCは、Phenom II X6 1090T BE(3.2GHz)&Radeon HD 4850、Windows 7 64bitです。SunSpider、Kraken、TASKSPEEDとSpeed Readingは値が小さいほど優秀で、V8 Benchmark SuiteとPeaceKeeperは値が大きいほど優秀です。

今回からDromaeoは止めてKrakenにチェンジしました(Mozilla系ベンチを2つも採用する理由がない)。さらに、Test DriveからSpeed Readingを採用することにしました。ただしGPUハードウェアレンダリングを採用していないブラウザは結果を見る事ができないほど遅いため、"-"にしています。現状Chrome系は8以降、IEは9以降、Firefoxは4以降のみ測定しています(Opera 11はまだ速くなかったので除外)。

ChromeでGPU H/WをONにする方法は、URLの欄にabout:flagsを記載して有行にしています。

SunSpiderは、Opera 11 alphaが最速です。ただし、もっと驚いたのはFirefox 4.0 b8preがChrome stableレベルまで速くなったことです。ようやくJavascriptエンジンの融合が効き始めていたようです。この数字からIE 9はbeta/alpha版に限ればまた最も遅いブラウザに逆戻りです。

V8 BenchMark SuiteはVersion 6になり大幅に数字が変わりました。TASKSPEEDも対象ライブラリの変更で全体的に遅くなっています。

Opera 11 alphaはOpera 10.70ベース(公開されていない)のようです。このため、Javascriptエンジンに限れば以前と同様な傾向を示しています。

Javascriptエンジン競争はいまだに熾烈に改善されています。IEを除けば日々最新のdevバージョンはベンチマーク結果が良くなっています。どこまでも改善され続けるようです。

Sunspider系のベンチマークに限れば、IE 9 betaとOpera 11 alphaの差は、30%の改善です。ただし、相対評価と絶対評価では意味合いが違ってきます。1分の作業の30%削減は大きいですが、300msの30%改善は人間は知覚できるかわかりません(速いかな?程度でしょう)。このため、Javascriptエンジン競争の行き着く先はあまりメリットがないのかも知れないと思うこともあります。

ですが、Opera 11でJavascriptの拡張機能をサポートしました。Firefox、Chrome、Safariは既に同様の機能を持っています(またIEか...)。拡張機能の登場で見ているページをさらに多機能にすることができるようになります。これはJavascriptエンジンをさらに酷使することができることを意味しており、Javascriptエンジンはもっと高性能を必要とする時代がくると思われます。

ついでに、NetApplicationsのブラウザシェアは以下になります。OperaにはOpera miniも追加しています。

シェアの傾向は以下に見えます。

・IEの減少ペースが遅くなっている
・Firefoxの減少傾向が止まった
・Chromeの増加ペースが低下している

これを踏まえて2010/12のブラウザのシェア予測を最小二乗法で求めました。Monthの欄は参考にしている月数になります(多すぎると最近のトレンドが見えず、少なすぎるとデータの信憑性が低くなる)。

Safariは年1%ペース、Operaの年0.5%ペースの増加は到達できそうです。Chromeは今年中に10%の大台を突破できるかと思っていたのですが、それは厳しそうで(Androidのブラウザが...)、9%台にぎりぎり到達できるかでしょうか。Firefoxは23%を確保して終わるのではないかと思います(上の予想とはぜんぜん違う結果)。IEはゆっくりと58%台まで落ちるように思えます。

【Javascriptベンチ】
ChromeのGPU H/Wアクセラレーションを試す~IE 9の優位性もなくなった~
SVGでジャンピンボールを作ってみた
JavascriptベンチKrakenを試す
Javascriptベンチを取ってみた(Sep 17,2010)~IE 9 beta登場~
Javascriptベンチを取ってみた(Sep 6,2010)~Chrome 6 stable登場~

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する