『チューインガム大量消費と顎関節症患者の増加』という日本国内だけの特殊な現象が起きる、かもしれない。(単にガム噛みすぎで、顎が痛いだけなのですが。)
先日のブログにてお伝えしました通り、
2010/09/22 10月のタバコ値上げで、禁煙?買い溜め?何もしない?・・・私は禁煙に向かって実験中。
遂に、禁煙です。 誰にも勧めないですし、勧められたからといって禁煙などしないタイプの私ですが、『根性で吸わない』という禁煙は、ほぼファイナルフェーズです。
以下、正直ベースでここまでの流れですが、
-
9月21日 火を点けるタバコの完全禁煙。
ZERO STYLE MINT 無煙タバコ購入。(カートリッジ2本)
チューインガムをボトルで購入。(家用・オフィス用)
9月22日 酒の席でも大丈夫!なことを確認。既にカートリッジからニコチンも香りも摂取できない状態
9月24日 カートリッジ1本をゲット!(スタッフからもらって)
9月28日 ZERO STYLE 無煙タバコ 詰替用カートリッジ(4本入り)を購入。
(変なストレスは回避ということで、どうしてもという時のアイテムとして。)
-
火を点けるタバコは完全にストップしています。 葉巻などならいいかなぁとか、いろいろ想像してしまうので、とりあえず、ZERO STYLE MINTのサプライをゲットして、精神的ストレスを回避しようという対策です。
それにしても、もっとも頼りになるのが、コレです↓↓ XYLISHなどのチューインガムです。
http://www.meiji.co.jp/sweets/candy_gum/xylish/products/
-
しかしながら、ガムを噛みすぎて、顎が痛いんですよね。
もちろん禁煙用のガムとか、一般の治療用にということもあるでしょうが、単にガムを大量に噛んで、タバコを吸う代わりにするというのは、もしかしたら危険なのかなぁとか。
顎の関節周辺というか、顔の左右両端が、筋肉痛ですし、相関性があると思うのですが、ちょっと頭痛になります。 そんなに力入れて噛まなくても良いのでは?というぐらい、きっと力強く噛んでいるのだと思います。
まじめに、日本だけ、急にチューインガムが大量に売れ始めて、整形外科や接骨院には顎関節症(がくかんせつしょう)の新患が多数やってくる んていうニュースになりそうな気がしています。
最低でも、私はその状態になりつつあるわけですが、病院には行きたくないなぁと思って、次の対策を探すことにしました。良いアイテムありましたら、お教えください。
(アイテムに依存するつもりは無いので、緩めにということで。)
--
◆タバコ関連過去ログ
2010/09/28 『チューインガム大量消費と顎関節症患者の増加』という日本国内だけの特殊な現象が起きる、かもしれない。(単にガム噛みすぎで、顎が痛いだけなのですが。)
2010/09/22 10月のタバコ値上げで、禁煙?買い溜め?何もしない?・・・私は禁煙に向かって実験中。
2010/05/11 禁煙(?)、2010年5月17日より東京都限定で発売となるJTの無煙たばこ「ZERO STYLE MINT(ゼロスタイル・ミント)」のサンプルを試しました
2009/08/16 『広がる「禁煙」海水浴場 安全、安心、快適』(産経新聞)・・・スモーカーですが賛成です。
2009/08/10 タバコもカラダも、徐々に軽量化(ダイエット)するのです。
2009/07/22 タバコ軽量化を邪魔する情報? KOOL MIXX 5mg プチッとクールミントガムな感じでした。
2009/07/21 喫煙者の肩身が狭くなる今日この頃ですが、久しぶりの軽量化です。
-