オルタナティブ・ブログ > 破壊的イノベーションでキャズム越え >

国境なきオープンイノベーション(C&D)で、世界のソフトを日本で仕上げて世界で売り抜く!

10月のタバコ値上げで、禁煙?買い溜め?何もしない?・・・私は禁煙に向かって実験中。

»

先週末の3連休から、タバコの量を減らして、 「根性で禁煙する実験」 を開始しました。

いや、根性ではなく 「意思で禁煙する実験」 としたほうが良いかもしれません。 何れにしてもですね、遂に、止めようかなぁということに。

1日に起きている時間がバラバラなので、起きている時間当たりの喫煙量でカウントしているのですが、時間当たり1.5~2本=1箱/日以上という生活リズムから、1本/時間 → 1本/2時間 と減らして、今日は火のついたタバコを吸わずに、無煙タバコのZERO STYLEを好きなだけ吸うという実験です。

Zero_style02

神に見えるZERO STYLEですが、ばらしたりすると、タバコの葉っぱが見えて、ついつい火を点けたくなる。
(前にも後にもピントが合わないのは、禁断症状の手振れが原因ではありません)

-

口寂しく、 プハーーーッ と吸いたい気持ちもあるのですが、まぁ「根性」というのか「意思」というのか。 食後とか、吸いたいモードがMAXになるところをTweetしたりして、吸わない自分を作ってみたり。 吸わない人からみたら、アホちゃうかーというレベルのことではありますが、長年吸い続けた人たちの多くは、私も含めて、そうそう止められないものだと思います。

ただ、私の場合は、5年に一度、タバコの減量をしてきたので、あと3年半ほどで禁煙するつもりだったわけですから、ちょっとはやまるだけの事とか、この値上げで、

440円/個 × 365日 = 約16万円/年

3年で約50万円ですよー!

Android タブレットとかiナンチャラなどモバイル端末とかいろいろ試し買いできるレベルの予算が浮きますよー!

とか、自分を騙し騙し、禁煙できるか、実験はあと8日間以内ということで、ひとまずの結論がでると思います。

--

◆タバコ関連過去ログ

2010/09/22 10月のタバコ値上げで、禁煙?買い溜め?何もしない?・・・私は禁煙に向かって実験中。

2010/05/11 禁煙(?)、2010年5月17日より東京都限定で発売となるJTの無煙たばこ「ZERO STYLE MINT(ゼロスタイル・ミント)」のサンプルを試しました

2009/08/16 『広がる「禁煙」海水浴場 安全、安心、快適』(産経新聞)・・・スモーカーですが賛成です。

2009/08/10 タバコもカラダも、徐々に軽量化(ダイエット)するのです。

2009/07/22 タバコ軽量化を邪魔する情報? KOOL MIXX 5mg プチッとクールミントガムな感じでした。

2009/07/21 喫煙者の肩身が狭くなる今日この頃ですが、久しぶりの軽量化です。

-

Comment(2)

コメント

ベムパ@

今日のエントリー拝見して、禁煙を真剣に考えるようにします。

タバコ代で年間30万となると、それなりの物を買えちゃいますからね。

ベムパ@さま

コメントありがとうございます。
吸われているタバコ銘柄によって価格も違いますし、量も違うかと思いますが、まとめた金額としてみるとか、なんか、合理的なというか、自分が納得する材料があると、止める動機や継続性に繋がりそうな気がしています。

ちなみに、火を付けたタバコは1.5日以上吸っていないので、このまま禁煙に行けそうな気もしますが、、、まだまだわかりませんね。

あとは、口寂しさ対策として、XYLISHガムを大量消費しています。

コメントを投稿する