【図解】コレ1枚でわかる圧倒的なスピードを実現するDevOps×コンテナ
開発者は、アプリケーションのプログラム・コードを作成あるいは修正すると、それをテストして、正しく動作することを確認します。この作業は、日々行われるだけではなく、大規模なアプリケーションであれば、複数の開発者が同時に同じアプリケーションの作成、修正、テストを行うこともあります。そうして作られたプログラム・コードが、正しく動作、連携するように、不具合の混入を早期に見つけて対処し、複数の開発者で作ったプログラム・コードを常に最新の状態に保ち、全体で正しく機能する状態を維持する必要があります。
そのためには、プログラム・コードを変更するたびに単体テストの実行を自動化して、プログラムの修正や機能追加に対する不整合を早期に発見し、修正しなくてはなりません。この一連の作業が、「継続的インテグレーション(CI:Continuous Integration))です。
CIを完了したアプリケーションは、自動的にテスト環境に移され、常に動作可能な最新の状態のアプリケーションを維持する作業が、「継続的デリバリー(CD:Continuous Delivery) です。なお、実際に本番環境に移す作業を自動化することを「継続的デプロイ(Continuous Deploy)」と呼びます。
DevOpsは、CI/CDによってアプリケーションの機能の追加や修正を迅速にすることを目指しています。ここでコンテナを使えば、アプリケーションをハードウェアやOSから切り離すことができるので、コンテナで開発、テストしたアプリケーションを、実際に稼動する本番環境でも同じように動作させることができます。これを継続的かつ繰り返し行いますから、起動の早いコンテナは、それだけでCI/CD作業時間を短縮できます。また、テスト環境や本番環境が同じコンテナであれば、その環境の違いを気にすることなく、そのまま動かすことができます。
CI/CDの考え方やこれを実現するツールが登場する以前は、1つ1つの作業を開発者が、その都度手動で行っていました。コンテナを使えば、これら一連の作業を連続的に自動化し、作業の効率を大幅に高めることができます。
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社会人として必要なITの常識を学び、ITに関わることのやり甲斐を考える
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ITについての前提知識は不要です。ITベンダー/SI事業者であるかどうかにかかわらず、ユーザー企業の皆様にもご参加頂けます。
これからの営業の役割や仕事の進め方を学び、磨くべきスキルを考える
ChatGPTの登場により、ビジネス環境が大きく変わってしまいました。もはや、お客様からの要望や期待に応えて、迅速に対応するだけでは、営業は務まりません。お客様の良き相談相手、あるいは教師となって、お客様の要望や期待を引き出すことが、これからの営業には求められています。
AIやテクノロジーに任せるべきことはしっかりと任せ、人間の営業として何をすべきか、そのためにいかなる知識やスキルを身につけるべきなのか。そんな、これからの営業の基本を学びます。また、営業という仕事のやり甲斐や醍醐味についても、考えてもらえる機会を提供致します。