【図解】コレ1枚でわかる変化に即応するためのアジャイル開発
仕様をすべて決めてから開発に着手する「ウォーターフォール開発」では、不確実性が高まる時代には対処できません。「アジャイル開発」は、そんな時代の要請に応える開発の考え方や手法として、注目されています。
ウォーターフォール開発は、仕様を全て決定してから開発に着手します。そこには「あったらいいかも」、「将来使うかもしれない」などの推測も含まれます。
開発は、機能単位です。機能とは、入力画面、帳票印刷、集計など、一連の業務処理を実現する部品です。これらを手分けして作り、全ての機能が完成してからつなぎ合わせます。また、作り始めると途中での変更は難しく、コードを全部書き終えた最後に確認し、バグの有無や不具合を検証し、必要な修正や改善を行います。ユーザーによる検証は、その後となります。
一方、アジャイル開発は、業務上の必要性で優先順位を決め、本当に使う「業務プロセス」だけを作ります。どんなシステムを作るかの最終仕様は定めますが、それはあくまで仮説であり、ニーズの変化による仕様の変更を積極的に受け入れます。これがウォーターフォール開発と本質的に異なる点です。
業務プロセスとは、「出荷指示のボタンを押せば、倉庫に出荷伝票が印刷出力される」、「経費精算帳票にデータを入力すれば、経理部門にデータが受け渡される」といったひとつの完結した業務手順です。これを「業務を遂行するうえで重要度が高い」あるいは、「売上や利益に貢献する影響度が高い」といった業務での重要度に応じて優先順位を決め、順次開発していきます。「あったらいいかも」、「将来使うかもしれない」は作りません。必要であることが明確になったなら、優先順位を決めて、開発工程に組み入れます。
1または2週間程度で開発できる規模をひとくくりとし、開発とリリースを繰り返します。ユーザーはこのサイクルで検証とフィードバックを行います。これが「反復型開発(Iterative Development)」です。開発者は、ユーザーからフィードバックされた改善事項に対処し、新たな業務プロセスを開発し、それまでのプロセスも含めて全て統合してテストし、次のリリースを行います。これを「継続的インテグレーション(Continuous Integration)」と言います。このサイクルを繰り返し、業務プロセスを積み上げ、全体を完成させます。
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社会人として必要なITの常識を学び、ITに関わることのやり甲斐を考える
ChatGPTや生成AIの登場でビジネスの前提が大きく変わってしまいました。DXもまた再定義を余儀なくされています。アジャイル開発はもはや前提となりました。しかし、ChatGPTに代表される生成AIが何か、何ができるのかも知らず、DXとデジタル化を区別できず、なぜアジャイル開発なのかがわからないままに、現場に放り出されてしまえば、自信を無くしてしまいます。
そんな彼らに、いまのITの常識をわかりやすく、体系的に解説し、これから取り組む自分の仕事に自信とやり甲斐を持ってもらおうと企画しました。
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ITについての前提知識は不要です。ITベンダー/SI事業者であるかどうかにかかわらず、ユーザー企業の皆様にもご参加頂けます。
これからの営業の役割や仕事の進め方を学び、磨くべきスキルを考える
ChatGPTの登場により、ビジネス環境が大きく変わってしまいました。もはや、お客様からの要望や期待に応えて、迅速に対応するだけでは、営業は務まりません。お客様の良き相談相手、あるいは教師となって、お客様の要望や期待を引き出すことが、これからの営業には求められています。
AIやテクノロジーに任せるべきことはしっかりと任せ、人間の営業として何をすべきか、そのためにいかなる知識やスキルを身につけるべきなのか。そんな、これからの営業の基本を学びます。また、営業という仕事のやり甲斐や醍醐味についても、考えてもらえる機会を提供致します。
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