【図解】コレ1枚でわかるできるだけ作らないでITサービスを実現する
例えば、「自動車の配車サービス」を、新たに立ち上げることになったとしましょう。従来なら、必要な機能の多くを自分たちで開発する必要がありましたが、もはやそういう時代ではありません。スマホに組み込まれたGPS機能とクラウドで提供されている地図情報サービスを使えば、ドライバーには乗客の居場所を、乗客には配車可能な自動車の位置を地図上に表示することができます。
支払いもクラウドで提供される決済サービスを使えば、クレジットカードやバーコード決済、銀行引き落としなどの様々な決済手段にすぐに対応できます。取引の安全を守るためのセキュリティの機能、利用する自動車の損害保険の手続きなども、クラウド・サービスで提供されています。
既存のサービスを組み合わせることで、「自動車の配車サービス」に必要となる大半の機能は、作らなくても使えます。しかし、競合との差別化を図るには、これら機能を、分かりやすく、使いやすく連携させなくてはなりません。また、瞬時に利用者の好みを見極め最適なクルマを紹介する機能や配車の待ち時間を最短にするなどの機能は、既存のサービスにはありません。そこで、独自のノウハウを織り込んだプログラム開発が必要になります。
既に提供されている機能は徹底して使い、独自性が必要な機能は自分たちで作る。そんな組合せで、「自動車の配車サービス」を実現できる時代になりました。
「既に提供されている機能」は、クラウド・サービスばかりではなく、OSS(Open Source Software/無償で公開されているソフトウエア)もあります。これらは、時代の先端を行く技術が盛り込まれており、常に最新の状態を維持しているものが少なくありません。それらを事業目的に照らして目利きをし、最適なものを選択することが必要です。これらを使えば、新しく作る「自動車の配車サービス」もまた、最新の技術を駆使したものになります。また、各機能の不具合の解消や機能の拡張は、その機能をサービスとして提供する企業が責任を持ちますから、自分たちは、独自の部分にリソースを傾けることができます。
できるだけプログラム・コードを書かず、システムの構築や運用の手間もかけず、事業目的を達成るITサービスを実現することができる時代になりました。
6月22日・販売開始!【図解】これ1枚でわかる最新ITトレンド・改訂第5版 *カテゴリー1位を使っての頂きました!
生成AIを使えば、業務の効率爆上がり?
このソフトウェアを導入すれば、DXができる?
・・・そんな都合のいい「魔法の杖」はありません。
これからは、「ITリテラシーが必要だ!」と言われても、どうやって身につければいいのでしょうか。
「DXに取り組め!」と言われても、これまでだってデジタル化やIT化に取り組んできたのに、何が違うのかわからなければ、取り組みようがありません。
「生成AIで業務の効率化を進めよう!」と言われても、"生成AI"で何ですか、なにができるのかもよく分かりません。
こんな自分の憂いを何とかしなければと、焦っている方も多いはずです。
そんなあなたの不安を解消するために、ITの「時流」と「本質」を1冊にまとめました! 「そもそもデジタル化、DXってどういう意味?」といった基本の「き」からはじめます。「クラウド」や「IoT」、「AI」など、知らないでは済まされないトピック、さらには「生成AI」や「AIエージェント」、「量子コンピュータ」といった最先端の話題まで、しっかり解説します。特に「生成AI」については、丁寧に解説しました。
DXについては、いまや成果をあげることが求められています。そんな「DXの実践」について、ひとつの章を設けて丁寧に解説しました。
この1冊で、「ITの最新トレンド」と「DX実践の勘所」をつかみ取って下さい。
- 【特典1】掲載の図版はすべてPowerPointデータでダウンロード、ロイヤリティフリーで利用できます。社内の企画書やお客様への提案書、研修教材などにご活用ください!
- 【特典2】本書で扱うには少々専門的なITインフラやシステム開発に関わるキーワードについての解説も、PDFでダウンロードできます!
新入社員のための「1日研修/1万円」
今年で8年目を迎える恒例の"新入社員のための「1日研修/1万円」"の募集を始めました。
社会人として必要なITの常識を学び、ITに関わることのやり甲斐を考える
ChatGPTや生成AIの登場でビジネスの前提が大きく変わってしまいました。DXもまた再定義を余儀なくされています。アジャイル開発はもはや前提となりました。しかし、ChatGPTに代表される生成AIが何か、何ができるのかも知らず、DXとデジタル化を区別できず、なぜアジャイル開発なのかがわからないままに、現場に放り出されてしまえば、自信を無くしてしまいます。
そんな彼らに、いまのITの常識をわかりやすく、体系的に解説し、これから取り組む自分の仕事に自信とやり甲斐を持ってもらおうと企画しました。
お客様の話していることが分かる、社内の議論についてゆける、仕事が楽しくなる。そんな自信を手にして下さい。
【前提知識は不要】
ITについての前提知識は不要です。ITベンダー/SI事業者であるかどうかにかかわらず、ユーザー企業の皆様にもご参加頂けます。
これからの営業の役割や仕事の進め方を学び、磨くべきスキルを考える
ChatGPTの登場により、ビジネス環境が大きく変わってしまいました。もはや、お客様からの要望や期待に応えて、迅速に対応するだけでは、営業は務まりません。お客様の良き相談相手、あるいは教師となって、お客様の要望や期待を引き出すことが、これからの営業には求められています。
AIやテクノロジーに任せるべきことはしっかりと任せ、人間の営業として何をすべきか、そのためにいかなる知識やスキルを身につけるべきなのか。そんな、これからの営業の基本を学びます。また、営業という仕事のやり甲斐や醍醐味についても、考えてもらえる機会を提供致します。
神社の杜のワーキング・プレイス 8MATO
8MATOのご紹介は、こちらをご覧下さい。