【図解】コレ1枚でわかる RPAの課題や制約とその対処法
RPAの導入は短期的には、業務効率を大幅に向上させる可能性がありますが、考慮すべきことも少なくありません。
- プログラミングは不要だが、プログラミング・スキルは必要
- 業務プロセスの整理と仕様化、設定ルールや命名ルールの標準化、処理手順の単純化やリファクタリング(分かりやすく整理する)など
- IT部門に作れても、業務部門には作れない(場合もある)
- プログラミング・スキルがない、IT部門は仕事だが事業部門は本業ではない、そもそも自分の仕事がなくなる恐怖感があり導入できないなど
- 業務プロセスを知っている人がいなくなればブラックボックス化
- 属人化しているプロセスは目的や前後の段取りが不明の場合も多い、導入初期には劇的な効果はあっても効果の継続的拡大は難しい、属人化したプロセスが固定化して業務改善が停滞するなど
- RPAの得意・不得意に精通していなければ、効果は限定的
- 人間の判断を必要とするプロセスが多いもの、画面の位置や桁が都度ダイナミックに変わる業務、ルールが曖昧で画面変更が恣意的または頻繁に行われるものなどには不適。だからといって簡単な業務に限定して適用しても投資対効果は不十分
以上のような課題や制約を理解し、次のような対処をおこなうといいでしょう。
- ユーザー・IT部門・ベンダーを交えた推進体制を作り、実施目的を明確にして、効果を上げられるところから優先順位を決めて実施する。
- 最新の情報をアップデートし、最適な適用方法を常に見直し、業務プロセスを棚卸して改善・廃棄を先行させ、まずは意味不明・無用と考えられる業務プロセスを徹底して廃棄する。
- 業務の改善で解決できるところは、それを優先し、自分たちではどうにもならないことや適用が効果的なところを見つけて適用する。
改善のサイクルを継続し、RPAだけに解決を頼らず、業務改善や改革、API連携やシステムの再構築なども選択肢に入れる。
神社の杜のワーキング・プレイス 8MATO
8MATOのご紹介は、こちらをご覧下さい。
8MATO(やまと)の日の ご案内
>>> パンフレット(PDF)のダウンロードはこちらから。
そんな「8MATO(やまと)の日」にちなんで、インスタ・シェア・キャンペーンを始めました。
なんと、インスタで8MATOをメンションしてご紹介していただけるとランチ無料チケットをプレゼント!しかも、2回までOKという大盤振る舞いです。
インスタのQRはこちらです。
6月22日・販売開始!【図解】これ1枚でわかる最新ITトレンド・改訂第5版
生成AIを使えば、業務の効率爆上がり?
このソフトウェアを導入すれば、DXができる?
・・・そんな都合のいい「魔法の杖」はありません。
これからは、「ITリテラシーが必要だ!」と言われても、どうやって身につければいいのでしょうか。
「DXに取り組め!」と言われても、これまでだってデジタル化やIT化に取り組んできたのに、何が違うのかわからなければ、取り組みようがありません。
「生成AIで業務の効率化を進めよう!」と言われても、"生成AI"で何ですか、なにができるのかもよく分かりません。
こんな自分の憂いを何とかしなければと、焦っている方も多いはずです。
そんなあなたの不安を解消するために、ITの「時流」と「本質」を1冊にまとめました! 「そもそもデジタル化、DXってどういう意味?」といった基本の「き」からはじめます。「クラウド」や「IoT」、「AI」など、知らないでは済まされないトピック、さらには「生成AI」や「AIエージェント」、「量子コンピュータ」といった最先端の話題まで、しっかり解説します。特に「生成AI」については、丁寧に解説しました。
DXについては、いまや成果をあげることが求められています。そんな「DXの実践」について、ひとつの章を設けて丁寧に解説しました。
この1冊で、「ITの最新トレンド」と「DX実践の勘所」をつかみ取って下さい。
- 【特典1】掲載の図版はすべてPowerPointデータでダウンロード、ロイヤリティフリーで利用できます。社内の企画書やお客様への提案書、研修教材などにご活用ください!
- 【特典2】本書で扱うには少々専門的なITインフラやシステム開発に関わるキーワードについての解説も、PDFでダウンロードできます!
新入社員のための「1日研修/1万円」
今年で8年目を迎える恒例の"新入社員のための「1日研修/1万円」"の募集を始めました。
社会人として必要なITの常識を学び、ITに関わることのやり甲斐を考える
ChatGPTや生成AIの登場でビジネスの前提が大きく変わってしまいました。DXもまた再定義を余儀なくされています。アジャイル開発はもはや前提となりました。しかし、ChatGPTに代表される生成AIが何か、何ができるのかも知らず、DXとデジタル化を区別できず、なぜアジャイル開発なのかがわからないままに、現場に放り出されてしまえば、自信を無くしてしまいます。
そんな彼らに、いまのITの常識をわかりやすく、体系的に解説し、これから取り組む自分の仕事に自信とやり甲斐を持ってもらおうと企画しました。
お客様の話していることが分かる、社内の議論についてゆける、仕事が楽しくなる。そんな自信を手にして下さい。
【前提知識は不要】
ITについての前提知識は不要です。ITベンダー/SI事業者であるかどうかにかかわらず、ユーザー企業の皆様にもご参加頂けます。
これからの営業の役割や仕事の進め方を学び、磨くべきスキルを考える
ChatGPTの登場により、ビジネス環境が大きく変わってしまいました。もはや、お客様からの要望や期待に応えて、迅速に対応するだけでは、営業は務まりません。お客様の良き相談相手、あるいは教師となって、お客様の要望や期待を引き出すことが、これからの営業には求められています。
AIやテクノロジーに任せるべきことはしっかりと任せ、人間の営業として何をすべきか、そのためにいかなる知識やスキルを身につけるべきなのか。そんな、これからの営業の基本を学びます。また、営業という仕事のやり甲斐や醍醐味についても、考えてもらえる機会を提供致します。