【図解】コレ1枚ではわかりにくいドラえもんはAGIかAIエージェントかそれとも?
ドラえもんは、どのような知的作業もできる「AGI(汎用AI)を搭載したロボット」なのでしょうか。結論から申し上げれば、ドラえもんは、「特化型AIである生成AIとAIエージェント機能を搭載したロボット」ではないでしょうか。その理由は、ドラえもんは、自発的に考えて行動していないように見えるからです。
- テーマの設定:ジャイアンにいじめられたのび太(人間)が、「助けて〜!」とドラえもん(に搭載されたAIエージェント)に作業を依頼する。
- 自然言語解析:日本語で依頼された文章を生成AI(LLM)が分析し、依頼内容をタスク分解し、必要な情報が揃っているかどうかを判断、不足があれば、「どうしたの?」と不足情報をのび太に求める。
- タスク分解:ドラえもん(AIエージェント)は、のび太(人間)の依頼から何をすればいいのかを整理し、次のようなタスクに分解する。
- 過去の情報(長期記憶)に基づいて、のび太がジャイアンにいじめられた事例、その際どのように解決したか分析して、その特徴を洗い出す。
- 今回のいじめと照合し、どのような解決策が有効かを推論する。
- 最適な「ひみつ道具」をインターネット(?)を介して検索し、四次元ポケットから入手して、のび太に手渡す。
- フィードバック:のび太が、ひみつ道具でジャイアンを懲らしめた結果を長期記憶に格納し、成果や課題を抽出し、次の依頼に備える。
上記から分かることは次の通りです。
- のび太(人間)の依頼を起点として処理を実行すること
- 家庭用としての個性を与えられ、その範囲の中で学習、推論していること
- 自発的に情報を収集していないこと(ドラえもんが、勝手に図書館に行って本を読み、自発的に学校に通って勉強しているシーンはない・・・と思う)など
これは、対話機能に優れた生成AIと家庭用という個性を与えられたAIエージェント搭載のロボットであり、AGIの要件を満たしているとは言えません。
・・・しらんけど(笑)。
6月22日・販売開始!【図解】これ1枚でわかる最新ITトレンド・改訂第5版 *カテゴリー1位を使っての頂きました!
生成AIを使えば、業務の効率爆上がり?
このソフトウェアを導入すれば、DXができる?
・・・そんな都合のいい「魔法の杖」はありません。
これからは、「ITリテラシーが必要だ!」と言われても、どうやって身につければいいのでしょうか。
「DXに取り組め!」と言われても、これまでだってデジタル化やIT化に取り組んできたのに、何が違うのかわからなければ、取り組みようがありません。
「生成AIで業務の効率化を進めよう!」と言われても、"生成AI"で何ですか、なにができるのかもよく分かりません。
こんな自分の憂いを何とかしなければと、焦っている方も多いはずです。
そんなあなたの不安を解消するために、ITの「時流」と「本質」を1冊にまとめました! 「そもそもデジタル化、DXってどういう意味?」といった基本の「き」からはじめます。「クラウド」や「IoT」、「AI」など、知らないでは済まされないトピック、さらには「生成AI」や「AIエージェント」、「量子コンピュータ」といった最先端の話題まで、しっかり解説します。特に「生成AI」については、丁寧に解説しました。
DXについては、いまや成果をあげることが求められています。そんな「DXの実践」について、ひとつの章を設けて丁寧に解説しました。
この1冊で、「ITの最新トレンド」と「DX実践の勘所」をつかみ取って下さい。
- 【特典1】掲載の図版はすべてPowerPointデータでダウンロード、ロイヤリティフリーで利用できます。社内の企画書やお客様への提案書、研修教材などにご活用ください!
- 【特典2】本書で扱うには少々専門的なITインフラやシステム開発に関わるキーワードについての解説も、PDFでダウンロードできます!
新入社員のための「1日研修/1万円」
今年で8年目を迎える恒例の"新入社員のための「1日研修/1万円」"の募集を始めました。
社会人として必要なITの常識を学び、ITに関わることのやり甲斐を考える
ChatGPTや生成AIの登場でビジネスの前提が大きく変わってしまいました。DXもまた再定義を余儀なくされています。アジャイル開発はもはや前提となりました。しかし、ChatGPTに代表される生成AIが何か、何ができるのかも知らず、DXとデジタル化を区別できず、なぜアジャイル開発なのかがわからないままに、現場に放り出されてしまえば、自信を無くしてしまいます。
そんな彼らに、いまのITの常識をわかりやすく、体系的に解説し、これから取り組む自分の仕事に自信とやり甲斐を持ってもらおうと企画しました。
お客様の話していることが分かる、社内の議論についてゆける、仕事が楽しくなる。そんな自信を手にして下さい。
【前提知識は不要】
ITについての前提知識は不要です。ITベンダー/SI事業者であるかどうかにかかわらず、ユーザー企業の皆様にもご参加頂けます。
これからの営業の役割や仕事の進め方を学び、磨くべきスキルを考える
ChatGPTの登場により、ビジネス環境が大きく変わってしまいました。もはや、お客様からの要望や期待に応えて、迅速に対応するだけでは、営業は務まりません。お客様の良き相談相手、あるいは教師となって、お客様の要望や期待を引き出すことが、これからの営業には求められています。
AIやテクノロジーに任せるべきことはしっかりと任せ、人間の営業として何をすべきか、そのためにいかなる知識やスキルを身につけるべきなのか。そんな、これからの営業の基本を学びます。また、営業という仕事のやり甲斐や醍醐味についても、考えてもらえる機会を提供致します。
神社の杜のワーキング・プレイス 8MATO
8MATOのご紹介は、こちらをご覧下さい。