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【図解】コレ1枚でわかるデータ・サイエンティスト

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「データ・サイエンティスト」とは、「データから新しい価値を提案できる人材」です。データサイエンティスト協会は、「データサイエンス力、データエンジニアリング力をベースにデータから価値を創出し、ビジネス課題に答えを出すプロフェッショナル」と定義しています。

インターネットの普及は、データ流通量を爆発的に増やしました。そんな、膨大な量・多様な形式・急激な増大を特徴とするデータは、2010年頃から「ビッグデータ」と称されるようになりました。

扱うデータ量が急激に増加、多様化する中で、データ活用の技術も発展を遂げ、AIあるいは「機械学習」もまた、そのための技術として発展しました。

そんなAIは、特定の知的領域において人間の能力を凌駕し始めていることは、これまでに延べたとおりですが、一方で、データを使って社会やビジネスをどう変えていくか、どこに価値を見いだすか、つまり「問いを立てる」ことは人間にしかできません。AIはその問いを解決するための手段のひとつです。

まさにこの点に於いて、データ・サイエンティストの存在価値があります。現場と共に問いを立て、データからその問いを解決する方法を導き、事業の成果につなげる提案ができる人材として、その需要はますます高まっています。

このように、データ・サイエンティストは、社会や企業が抱える課題の解決までを目指す仕事であり、この点が、データの収集と分析を専門とする「データ・アナリスト」との違いと言えるでしょう。

データ・サイエンティストの業務は、事業の現場に関わる人たちと事業目的を共有し、課題定義、仮説設定、データ収集・加工、データ探索、施策策定、モデル構築、評価・改善のサイクルを回すことです。従来であれば、このようなことは、事業企画部門や外部のコンサルが担っていましたが、ビッグデータを活用することが、経営や事業の戦略的価値を生みだす上で重要であるとの認識が一般的になり、社内にデータ・サイエンティストを配置し、その役割を担うようになりました。

そんなデータ・サイエンティストになるためには、前節に紹介した「データ・サイエンス」の知識やスキルを磨くことが必要です。そして、ビジネスの現場で、その能力を活かし、事業の成果に貢献することが、役割となります。

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これからの営業の役割や仕事の進め方を学び、磨くべきスキルを考える

ChatGPTの登場により、ビジネス環境が大きく変わってしまいました。もはや、お客様からの要望や期待に応えて、迅速に対応するだけでは、営業は務まりません。お客様の良き相談相手、あるいは教師となって、お客様の要望や期待を引き出すことが、これからの営業には求められています。

AIやテクノロジーに任せるべきことはしっかりと任せ、人間の営業として何をすべきか、そのためにいかなる知識やスキルを身につけるべきなのか。そんな、これからの営業の基本を学びます。また、営業という仕事のやり甲斐や醍醐味についても、考えてもらえる機会を提供致します。

神社の杜のワーキング・プレイス 8MATO

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八ヶ岳南麓・山梨県北杜市大泉町、標高1000mの広葉樹の森の中にコワーキングプレイスがオープンしました。WiFiや電源、文房具類など、働くための機材や備品、お茶やコーヒー、お茶菓子などを用意してお待ちしています。

8MATOのご紹介は、こちらをご覧下さい。

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