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【図解】コレ1枚でわかるデータ・サイエンス

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社会のデジタル化が進むいま、生みだされるデータは、増加の一途です。そんなデータから「価値」を引き出すことがが、データ・サイエンスの目的です。

ここでいう「価値」とは、例えば次のようなことです。

  • スマートフォンの利用データから、地域や時間ごとの混雑状況を可視化して、伝染病の感染対策のための注意喚起を行う。
  • 自動車の走行データから場所や時間ごとの渋滞を予測し、渋滞を回避するようにカーナビで誘導する。
  • オンライン学習で学習の進み具合や各ステップの得点を学習者ごとに把握し、陥りやすい課題を発見して、学習者個別に最適化されたカリキュラムやアドバイスを提供する。
  • レジの売り上げデータから、顧客個別の購買傾向を見つけ出し、スマートフォンのアプリにクーポンやお買い得情報を提供して、購入を促す。
  • 気象観測データと天気予報アプリ利用者のリアルタイムな天気の報告を総合的に分析し、ゲリラ豪雨のような局地的な急変を予測する。

データ・サイエンスは、データを分析して何かを「知る」ことに留まらず、知ったことを利用して、何かを「動かす」ことが重視されます。そのためには、経営や事業を理解できる「ビジネス」、データを収集する仕組みを作り、管理、加工できる「情報システム」、データから課題や仮説を導く「分析」の知見が必要です。具体的には、以下についての知識やスキルが、求められます。

  • 数値データを解析するための統計学や数学
  • 解析のためのプログラミングやデータベース、機械学習などの情報科学
  • 結果を分かりやすく可視化するデザイン情報学
  • ビジネス課題を理解し、解決すべき課題を見極める経営学
  • 解決したい課題に関わる業務知識など

このようなデータ・サイエンスをビジネスや社会の現場に活かすスペシャリストが、「データ・サイエンティスト」です。データの重要性が、これまでになく認知されるようになったいま、その育成と獲得は、企業経営を支える上で、重要な課題となっています。

6月22日・販売開始!【図解】これ1枚でわかる最新ITトレンド・改訂第5版 *カテゴリー1位を使っての頂きました!

生成AIを使えば、業務の効率爆上がり?
このソフトウェアを導入すれば、DXができる?
・・・そんな都合のいい「魔法の杖」はありません。

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これからは、「ITリテラシーが必要だ!」と言われても、どうやって身につければいいのでしょうか。
「DXに取り組め!」と言われても、これまでだってデジタル化やIT化に取り組んできたのに、何が違うのかわからなければ、取り組みようがありません。
「生成AIで業務の効率化を進めよう!」と言われても、"生成AI"で何ですか、なにができるのかもよく分かりません。
こんな自分の憂いを何とかしなければと、焦っている方も多いはずです。

そんなあなたの不安を解消するために、ITの「時流」と「本質」を1冊にまとめました! 「そもそもデジタル化、DXってどういう意味?」といった基本の「き」からはじめます。「クラウド」や「IoT」、「AI」など、知らないでは済まされないトピック、さらには「生成AI」や「AIエージェント」、「量子コンピュータ」といった最先端の話題まで、しっかり解説します。特に「生成AI」については、丁寧に解説しました。

DXについては、いまや成果をあげることが求められています。そんな「DXの実践」について、ひとつの章を設けて丁寧に解説しました。
この1冊で、「ITの最新トレンド」と「DX実践の勘所」をつかみ取って下さい。

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新入社員のための「1日研修/1万円」

今年で8年目を迎える恒例の"新入社員のための「1日研修/1万円」"の募集を始めました。

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社会人として必要なITの常識を学び、ITに関わることのやり甲斐を考える

ChatGPTや生成AIの登場でビジネスの前提が大きく変わってしまいました。DXもまた再定義を余儀なくされています。アジャイル開発はもはや前提となりました。しかし、ChatGPTに代表される生成AIが何か、何ができるのかも知らず、DXとデジタル化を区別できず、なぜアジャイル開発なのかがわからないままに、現場に放り出されてしまえば、自信を無くしてしまいます。

そんな彼らに、いまのITの常識をわかりやすく、体系的に解説し、これから取り組む自分の仕事に自信とやり甲斐を持ってもらおうと企画しました。

お客様の話していることが分かる、社内の議論についてゆける、仕事が楽しくなる。そんな自信を手にして下さい。

【前提知識は不要】

ITについての前提知識は不要です。ITベンダー/SI事業者であるかどうかにかかわらず、ユーザー企業の皆様にもご参加頂けます。

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これからの営業の役割や仕事の進め方を学び、磨くべきスキルを考える

ChatGPTの登場により、ビジネス環境が大きく変わってしまいました。もはや、お客様からの要望や期待に応えて、迅速に対応するだけでは、営業は務まりません。お客様の良き相談相手、あるいは教師となって、お客様の要望や期待を引き出すことが、これからの営業には求められています。

AIやテクノロジーに任せるべきことはしっかりと任せ、人間の営業として何をすべきか、そのためにいかなる知識やスキルを身につけるべきなのか。そんな、これからの営業の基本を学びます。また、営業という仕事のやり甲斐や醍醐味についても、考えてもらえる機会を提供致します。

神社の杜のワーキング・プレイス 8MATO

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八ヶ岳南麓・山梨県北杜市大泉町、標高1000mの広葉樹の森の中にコワーキングプレイスがオープンしました。WiFiや電源、文房具類など、働くための機材や備品、お茶やコーヒー、お茶菓子などを用意してお待ちしています。

8MATOのご紹介は、こちらをご覧下さい。

8MATOのLINE/Instaアカウント

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