神社の杜のワーキング・プレイス 8MATO 準備は遅々として順調!
標高1000mの八ヶ岳南麓、気温も朝方は0度前後まで下がるようになり、朝夕の薪ストーブは欠かせない季節になりました。そろそろ本格的な紅葉の季節です。
我が家の庭木も色づき始めています。手前の真っ赤は、ドウダンツツジ(灯台躑躅、満天星とも書く)、その先の少し紫色に紅葉した木が、ノムラモミジ(濃紫紅葉)です。この木は、あと半月もすると鮮やかな赤い葉っぱに変わります。
8MATOの準備は、遅々として順調です(笑)。
ご覧のように、水屋棟にテーブルとワゴンを用意しました。最初は市販のものを考えましたが、なかなか納得いくものが見つかりませんでした。そこで、この建屋を建ててくれた大工さんにお願いして、ここの雰囲気に合わせて作ってもらいました。時間はかかりましたが、流石は匠の技です。まさに!という作品を無垢の一枚板で創ってくれました。
書籍も少しずつ増やしています。多くは私が読んだものですが、自宅やオフィスの書棚に並んでいる中から、ここに来て下さった方にも読んでいただきたいと思う本を選んで並べています。
蔵書の中から選択し、重たいので少しずつ運び込んで、なんとなくカテゴライズして、並べています。ここをご利用の方の持ち込みも大歓迎!よかったら置いていって下さい。また、ひと声かけていただければ、貸し出しも致します。まあ、かなりいい加減です(笑)。
しかし、こういう施設を始めるというのは、思いのほか大変な仕事ですね。準備することがいろいろあって、なかなかスタートできずにいます。建屋が建って3ヶ月ほど経ちましたが、初めての経験ですから、「あれも無いこれも無い、これもやらなくちゃ!」の連続です。
平日は、講義や講演、その準備に時間が取られ、8MATOの準備になかなか手が回りません。それでも隙間時間をやりくりし、週末に現地で作業しています。これにスタッフの面接も始まり、いやはや、落ち着く暇がありません
それでも、なんとか「施設管理者ガイド/オペレーション・マニュアル」と「料金表」を完成させました。
運営時間も決めました。当面は、9:30〜17:00、月曜日定休とします。まだスタッフが確定していないのでスタートできないのですが、いま面接中で、ある程度ローテーションのめどが立ったらスタートします。
料金表については、この辺りの同様の施設(といっても、それほど近くにはありませんし、同じような形態ではありません)の料金を調べたり、いろいろな方にインタビューしたりして、まずはこれでやってみようという決心がつきました。都会から来てくれた人たちも、地元の皆さんにも、これなら納得と感じていただけるのではないかと思っています。近日、公開致します。
ところで、現在スタッフ募集中です。だれか、やりたい人いませんか!地元の方、大歓迎です。良かったら声をかけて下さい。それまでは、取りあえず、私のアバターが、皆様をお迎え致します。
2022年10月3日紙版発売
2022年9月30日電子版発売
斎藤昌義 著
A5判/384ページ
定価2,200円(本体2,000円+税10%)
ISBN 978-4-297-13054-1
目次
- 第1章 コロナ禍が加速した社会の変化とITトレンド
- 第2章 最新のITトレンドを理解するためのデジタルとITの基本
- 第3章 ビジネスに変革を迫るデジタル・トランスフォーメーション
- 第4章 DXを支えるITインフラストラクチャー
- 第5章 コンピューターの使い方の新しい常識となったクラウド・コンピューティング
- 第6章 デジタル前提の社会に適応するためのサイバー・セキュリティ
- 第7章 あらゆるものごとやできごとをデータでつなぐIoTと5G
- 第8章 複雑化する社会を理解し適応するためのAIとデータ・サイエンス
- 第9章 圧倒的なスピードが求められる開発と運用
- 第10章 いま注目しておきたいテクノロジー