【図解】コレ1枚でわかるディープラーニングが注目される理由
「人間が教えなくても世界のあらゆる事象の規則や関係を見つけ、世界を分類整理する」
ニューラル・ネットワークの進化形として登場したディープラーニングが注目されるのは、まさにこの点にあります。
データを分析し、その中に潜む規則や関係といった「特徴の組合せ=モデル」を見つけ出すことが機械学習のやろうとしていることです。それを使って、ものごとを分類し、識別や判断のための基準やルールを見つけ出します。
従来のニューラル・ネットワークは、「規則や関係を見つけるための着目点」すなわち「特徴量」を人間が決め、それに基づいて分析処理し、人間が結果(評価データ)を見て、うまく分類できるように特徴量を調整していました。しかし、ディープラーニングでは、その必要がありません。最適な特徴量をデータから見つけ、評価結果に基づいて、自動的に最適値を見つけ出します。
例えば、ベテランの職人がものづくりをする現場を想像してください。私たちは、道具の使い方、力加減、タイミングといった目に見える道具の使い方に着目し、その匠の技に感動するでしょう。しかし、見た目には分からない他の「何か」が、素晴らしい成果を生みだしているのかも知れません。その職人に、その説明を求めても、たぶんうまく説明できないでしょう。
ディープラーニングはそんな「説明できない特徴量」をデータの中から見つけ出してくれます。これをロボットに搭載すれば、匠の技を持つロボットが実現するかもしれません。他にも、次のようなケースが考えられます。
- 品質検査のベテランは、素人には気付か些細な不良を確実に見つけ出す
- 保守技術者は、機械の運転データから異常に気付き故障を未然に防ぐ
- 警察官は、犯罪の発生場所やタイミングを長年の経験や勘で予想する
うまく説明できないけれど、分類や識別、判断に大きな影響を与える特徴量はいろいろとあります。ディープラーニングは、そんな見た目には分からない、あるいは気付くことの難しい特徴量を、人間が教えることなくデータから見つけてくれるところが、画期的なところなのです。
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社会人として必要なデジタル・リテラシーを学ぶ
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デジタルが前提の社会に対応できる営業の役割や仕事の進め方を学ぶ
コロナ禍で、ビジネス環境が大きく変わってしまい、営業のやり方は、これまでのままでは、うまくいきません。案件のきっかけをつかむには、そして、クローズに持ち込むには、お客様の課題に的確に切り込み、いまの時代にふさわしい解決策を提示し、最適解を教えることができる営業になることが、これまでにも増して求められています。
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未来を担う若い人たちに道を示す
新入社員以外の若手にも参加してもらいたいと思い、3年目以降の人たちの参加費も低額に抑えました。改めて、いまの自分とこれからを考える機会にして下さい。また、人材育成のご担当者様にとっては、研修のノウハウを学ぶ機会となるはずです。教材は全て差し上げますので、自社のプログラムを開発するための参考にしてください。