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【図解】コレ1枚でわかるスマートスピーカー

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「スマート・スピーカー」または「AIスピーカー」とは、音声によってネットのサービスを利用したり、家電などの機器を操作したりできるスピーカーです。

ニュースや天気予報、音楽再生や検索、買い物やゲームなどのネット・サービスを利用できるほか、スマート・スピーカーに対応した照明やエアコン、オーディオやテレビなどを、音声の指示だけで操作することができます。最近では、オンライン会議サービスと連携し、会議の相手を呼び出し、会話を録音して議事録を作成するといったビジネス用途へも広がりつつあります。

スマート・スピーカーが受け取った音声は、Wi-FiBluetooth等の無線通信を介してインターネットを経由し、製品提供企業のアシスタント・サービスに送られ、そこで音声を認識し、要求されたサービス実行します。

スマート・スピーカーは、2014年、Amazonが「Amazon Echo」を発売したのを皮切りに、Googleが「Google Home」、Appleが「Home Pod」などを発売しています。それぞれのアシスタント・サービスは、Amazonが「Alexa」、Googleが「Google Assistance」、Appleが「Siri」を提供し、自社のスマート・スピーカーだけではなく、他社の提供するスマート・スピーカーや家電製品、自動車などからも利用できるようにして、利用者の囲い込みを図っています。

スマート・スピーカーの価値は、サービスや機器を自然な音声対話で利用し、操作できることにあります。これによって、それぞれに固有のインターフェイスや操作手順を覚える必要がありません。その利便性により、ユーザーを囲い込むことができ、これまで機械を使うことを「難しい」と感じ敬遠していた人たちも利用するようになりユーザーの裾野を拡げることができます。

また、この分野で大きなシェアを握れば、ネット・サービスの入口や音声応答の標準を押さえることができ、自社ビジネスを展開する上で、極めて有利なポジションを築けることから、各社は競って製品や機能の充実を図っています。

当初、スマート・スピーカーは、専用機として、家庭への普及が進められましたが、いまは、家電製品や自動車に組み込む形で利用者の裾野を拡げています。

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お客様からの要望や期待に応えて、迅速に対応するだけではなく、お客様の良き相談相手、あるいは教師となって、お客様の要望や期待を引き出すことが、これからの営業に求められる能力です。そんな営業の基本を学びます。

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