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【図解】コレ1枚でわかる自律走行できる自動車(Autonomous Vehicle)

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自律走行できる自動車(Autonomous Vehicle)が、走り始めています。車に搭載されたセンサーによって周囲の状況を読み取り、自ら判断して走行します。公道以外の限定された環境(鉱山、建設現場、農場等)では、既に先行して需要が広がりつつあり、建設機械や農業機械のメーカーが販売しています。

自律走行は、運転を自動車に任せる範囲よって5段階に区分されています。

【レベル0】ドライバーが常にすべての操作(加速・操舵・制動)を行う。

【レベル1】加速・操舵・制動のいずれかをシステムが行う。

【レベル2】加速・操舵・制動のうち複数の操作をシステムが行う。ドライバーは常時、運転状況を監視し、必要に応じて操作する必要がある。

【レベル3】システムが高速道路など特定の場所に限り交通状況を認知して、運転に関わる全ての操作を行う。但し、緊急時やシステムが作動困難になった場合など、システムから要請があればドライバーはこれに応じる必要がある。

【レベル4】システムが高速道路や限定された地域など特定の場所に限り交通状況を認知して運転に関わる全ての操作を行う。ドライバーが運転を行う必要が完全になくなるため、アクセルやハンドルを排除したクルマも実現する。

【レベル5】完全自動運転。システムが場所や地域の制限なく交通状況を認知して、運転に関わる全ての操作を行う。

レベル12までを「運転支援」、レベル3以上を「自動運転(あるいは自律運転)」と呼び、事故責任はレベル3までは運転者、レベル4以降は自動車になるとされています。

このような自動車の登場により、次のような効果が期待されています。

  • 交通事故の多くは運転者のミスや無謀な行為に起因する場合がほとんどで、運転操作を機械に任せることで交通事故を減らすことができる。
  • 相互に速度を確認しながら走行するので渋滞が解消される。
  • 労働人口の減少により運送従事者は減りつつある。この労働力を置き換えることで輸送力を維持・確保し、経済規模を維持できる。
  • 過疎地域で、公共交通機関に代わる輸送手段を低コストで提供できる。

一方で、ドライバーを対象とした自動車保険は必要なくなり、長距離輸送時の休憩場所や宿泊施設は、その需要を減少させる可能性も指摘されています。

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