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【図解】コレ1枚でわかる5G/第5世代移動通信システム:ネットワーク・スライシング

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5Gは「高速・大容量データ通信(eMBB)」、「大量端末の接続(mMTC)」、「超低遅延・超高信頼性(URLLC)」といった異なる要件をすべて1つのネットワークで満たすことができるように開発が進められているのですが、実際の利用場面では、それぞれの利用目的に応じて、ネットワークを仮想的に分離して提供できるようになります。この技術は、「ネットワーク・スライシング」と呼ばれ、5Gの中核的技術の1つとして位置付けられています。

現行の4Gや無線LANでは、音声や動画、ドローンの操縦やセンサー・データの収集など、利用目的に関係なく、全てを同一の速度や帯域、すなわちサービス品質で利用しています。しかし、スマートフォンで高精細な映像を見る場合は大容量で高速な通信が必要であり、ドローンを操縦するといった用途では大きな通信帯域は必要ではありませんが、低遅延で通信できなくてはなりません。

様々な用途で広範に使われることが期待されている5Gですが、求められる通信の速度や帯域が異なる用途をこれまで同様に区別することなく同じサービス品質で利用するとなると、限られた電波資源を使い果たしてしまいます。そこで5Gでは、ネットワーク・スライシングの技術を使い、用途に応じてネットワークのサービス品質を変え、電波資源を効率よく使おうというわけです。

たとえば、低遅延が望まれる用途では、一度に送るデータのサイズを極力小さくし、データ送信を開始してから完了するまでの時間を短くして、機械にデータが届くまでの遅延を短くすることができます。また、動画などのように大量のデータを高速に送る場合は、帯域を大きくして大容量のデータ伝送ができることにします。また、企業の個別ネットワークである閉域網としてこのネットワーク・スライシングを利用することも可能となり、コストのかかる通信機器を自ら所有し、運用管理することがなくなります。

このようにサービス品質を変えることで電波資源を効率よく使うことができるとともに、料金設定も変わることになるでしょう。

5Gは、「ネットワーク・スライシング」と組み合わせることで、その適用範囲や自由度を大きく広げることになるはずです。

  • eMBB:enhanced Mobile Broadband/高速大容量通信
  • mMTC:massive Machine Type Communications/大量端末接続
  • URLLC:Ultra-Reliable and Low Latency Communications/超低遅延・超高信頼性

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次期・ITソリューション塾・第40期(2022年5月18日 開講)の募集を始めました。

コロナ禍は、デジタルへの世間の関心を高め、ITへの投資気運も高まっています。しかし、その一方で、ITに求められる技術は、「作る技術」から「作らない技術」へと、急速にシフトしはじめています。

この変化に対処するには、単に知識やスキルをアップデートするだけでは困難です。ITに取り組む働き方、あるいは考え方といったカルチャーを変革しなくてはなりません。DXとは、そんなカルチャーの変革なしでは進みません。

ITソリューション塾は、ITのトレンドを体系的に分かりやすくお伝えすることに留まらず、そんなITに関わるカルチャーが、いまどのように変わろうとしているのか、そして、ビジネスとの関係が、どう変わるのか、それにどう向きあえばいいのかを、考えるきっかけになるはずです。

  • SI事業者/ITベンダー企業にお勤めの皆さん
  • ユーザー企業でIT活用やデジタル戦略に関わる皆さん
  • デジタルを武器に事業の改革や新規開発に取り組もうとされている皆さん
  • IT業界以外から、SI事業者/ITベンダー企業に転職された皆さん
  • デジタル人材/DX人材の育成に関わられる皆さん

そんな皆さんには、きっとお役に立つはずです。

詳しくはこちらをご覧下さい。

  • 日程 :初回2022年5月18日(水)~最終回7月27日(水) 毎週18:30~20:30
  • 回数 :全10回+特別補講
  • 定員 :120名
  • 会場 :オンライン(ライブと録画)
  • 料金 :¥90,000- (税込み¥99,000)
  • 全期間の参加費と資料・教材を含む

【募集開始】新入社員のための「1日研修/一万円」

社会人として必要なデジタル・リテラシーを学ぶ

ビジネスの現場では、当たり前に、デジタルやDXといった言葉が、飛び交っています。クラウドやAIなどは、ビジネスの前提として、使われるようになりました。アジャイル開発やDevOps、ゼロトラストや5Gといった言葉も、語られる機会が増えました。

そんな、当たり前を知らないままに、現場に放り出され、会話についていけず、自信を無くして、不安をいだいている新入社員も少なくないと聞いています。

そんな彼らに、いまのITやデジタルの常識を、体系的にわかりやすく解説し、これから取り組む自分の仕事に自信とやり甲斐を持ってもらおうというものです。

【前提知識は不要】

ITについての前提知識は不要です。ITベンダー/SI事業者であるかどうかにかかわらず、ユーザー企業の皆様にもご参加頂けます。

デジタルが前提の社会に対応できる営業の役割や仕事の進め方を学ぶ

コロナ禍で、ビジネス環境が大きく変わってしまい、営業のやり方は、これまでのままでは、うまくいきません。案件のきっかけをつかむには、そして、クローズに持ち込むには、お客様の課題に的確に切り込み、いまの時代にふさわしい解決策を提示し、最適解を教えることができる営業になることが、これまでにも増して求められています。

お客様からの要望や期待に応えて、迅速に対応するだけではなく、お客様の良き相談相手、あるいは教師となって、お客様の要望や期待を引き出すことが、これからの営業に求められる能力です。そんな営業の基本を学びます。

未来を担う若い人たちに道を示す

新入社員以外の若手にも参加してもらいたいと思い、3年目以降の人たちの参加費も低額に抑えました。改めて、いまの自分とこれからを考える機会にして下さい。また、人材育成のご担当者様にとっては、研修のノウハウを学ぶ機会となるはずです。教材は全て差し上げますので、自社のプログラムを開発するための参考にしてください。

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