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【図解】コレ1枚でわかる5G/第5世代移動通信システム:3つの特徴

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「第5世代移動通信システム」すなわち5Gは現在の4Gに続く次世代のモバイル通信として、2020年に利用が開始されました。

1979年に日本電信電話公社(現NTT)が、世界に先駆け、同社独自の規格で「自動車電話」と呼ばれた移動電話の商用サービスをスタートさせます。その後、米国でも商用サービスが始まります。1984年には、手に持てる"携帯電話"が登場し、本当の意味で持ち運べる電話への進化が始まりました。当時はアナログ通信方式で「音声通話」を実現していました。これが「1G」です。1994年からの「2G」では、デジタル通信方式となり、音声に加えて「テキスト通信」が使えるようになります。2001年、「3G」が登場し、「高速データ通信」が可能となり、携帯電話でのホームページ閲覧や電子メールのやり取りができるようになりました。2010年からは「4G」の利用が始まり、スマートフォンの普及と相まってデータ通信はさらに高速化して「動画通信」ができるようになります。「5G」では、4Gまでの機能や性能をさらに高めることに加え、新たに「IoT」への対応が期待されています。

5Gは「高速・大容量データ通信」、「大量端末の接続」、「超低遅延・超高信頼性」を実現しようとしています。

「高速・大容量データ通信」とは、現在の4G20倍の高速化・大容量化したデータ通信で、10G20Gbpsといった超高速なピークレートの実現を目指しています。これは2時間の映画を3秒でダウンロードできる速さです。

「超低遅延・超高信頼性」とは、どんな場合でも低遅延で通信できることを目指しています。遅延時間は4G10分の1である1m秒です。例えば通信が遅れることで事故につながりかねない自動運転や緊急時の確実な通信が求められる災害対応などでの使用が想定されています。また、利用者がタイムラグを意識することなく、リアルタイムに遠隔地のロボットを操作することなどです。

「大量端末の接続」とは、現在の10倍といった接続端末数や省電力性能の実現をめざしています。4Gでも1平方キロメートル当たり約6万台の端末を接続できますが、IoTが普及すれば足りません。5Gでは1平方キロメートル当たり100万台の端末の同時接続を目指します。スマホやPCだけではなく、身の回りの様々な機器がネットに接続される時代を迎えようとしています。

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次期・ITソリューション塾・第40期(2022年5月18日 開講)の募集を始めました。

コロナ禍は、デジタルへの世間の関心を高め、ITへの投資気運も高まっています。しかし、その一方で、ITに求められる技術は、「作る技術」から「作らない技術」へと、急速にシフトしはじめています。

この変化に対処するには、単に知識やスキルをアップデートするだけでは困難です。ITに取り組む働き方、あるいは考え方といったカルチャーを変革しなくてはなりません。DXとは、そんなカルチャーの変革なしでは進みません。

ITソリューション塾は、ITのトレンドを体系的に分かりやすくお伝えすることに留まらず、そんなITに関わるカルチャーが、いまどのように変わろうとしているのか、そして、ビジネスとの関係が、どう変わるのか、それにどう向きあえばいいのかを、考えるきっかけになるはずです。

  • SI事業者/ITベンダー企業にお勤めの皆さん
  • ユーザー企業でIT活用やデジタル戦略に関わる皆さん
  • デジタルを武器に事業の改革や新規開発に取り組もうとされている皆さん
  • IT業界以外から、SI事業者/ITベンダー企業に転職された皆さん
  • デジタル人材/DX人材の育成に関わられる皆さん

そんな皆さんには、きっとお役に立つはずです。

詳しくはこちらをご覧下さい。

  • 日程 :初回2022年5月18日(水)~最終回7月27日(水) 毎週18:30~20:30
  • 回数 :全10回+特別補講
  • 定員 :120名
  • 会場 :オンライン(ライブと録画)
  • 料金 :¥90,000- (税込み¥99,000)
  • 全期間の参加費と資料・教材を含む

【募集開始】新入社員のための「1日研修/一万円」

社会人として必要なデジタル・リテラシーを学ぶ

ビジネスの現場では、当たり前に、デジタルやDXといった言葉が、飛び交っています。クラウドやAIなどは、ビジネスの前提として、使われるようになりました。アジャイル開発やDevOps、ゼロトラストや5Gといった言葉も、語られる機会が増えました。

そんな、当たり前を知らないままに、現場に放り出され、会話についていけず、自信を無くして、不安をいだいている新入社員も少なくないと聞いています。

そんな彼らに、いまのITやデジタルの常識を、体系的にわかりやすく解説し、これから取り組む自分の仕事に自信とやり甲斐を持ってもらおうというものです。

【前提知識は不要】

ITについての前提知識は不要です。ITベンダー/SI事業者であるかどうかにかかわらず、ユーザー企業の皆様にもご参加頂けます。

デジタルが前提の社会に対応できる営業の役割や仕事の進め方を学ぶ

コロナ禍で、ビジネス環境が大きく変わってしまい、営業のやり方は、これまでのままでは、うまくいきません。案件のきっかけをつかむには、そして、クローズに持ち込むには、お客様の課題に的確に切り込み、いまの時代にふさわしい解決策を提示し、最適解を教えることができる営業になることが、これまでにも増して求められています。

お客様からの要望や期待に応えて、迅速に対応するだけではなく、お客様の良き相談相手、あるいは教師となって、お客様の要望や期待を引き出すことが、これからの営業に求められる能力です。そんな営業の基本を学びます。

未来を担う若い人たちに道を示す

新入社員以外の若手にも参加してもらいたいと思い、3年目以降の人たちの参加費も低額に抑えました。改めて、いまの自分とこれからを考える機会にして下さい。また、人材育成のご担当者様にとっては、研修のノウハウを学ぶ機会となるはずです。教材は全て差し上げますので、自社のプログラムを開発するための参考にしてください。

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