オルタナティブ・ブログ > ITソリューション塾 >

最新ITトレンドとビジネス戦略をわかりやすくお伝えします!

コロナ禍は、あなたの会社の実態と自分の現実をあからさまにしてしまった

»

「モノが主役」の時代は終焉を迎え「サービスが主役」の時代を迎えている。それにもかかわらず、「モノが主役」の時代の思想が未だ引きずられている企業も少なくない。それが、リモートワークで「始業時と終業時に上司にメールを送る」や「PCに監視ソフトを入れる」であったり、「"働き方改革"のKPI"時短"」という考え方だったりする。つまり、成果ではなく時間を管理する思想だ。

「サービス」の本質は、「効用や満足という価値を直接顧客に提供すること」だ。「モノ」は、その効用や満足を提供する手段のひとつに過ぎない。一方、「モノ」の本質は、「効用や満足という価値を顧客が手に入れるための手段を提供すること」だ。効用や満足を手に入れる責任は、モノを使う顧客側にある。

5Gがサービスを開始しようとしている。回線のスピードが速くなることは、もちろんだが、それ以上に大きな変化は、「モノがつながることが当たり前」という社会が到来することだ。つまり、モノが様々なサービスを提供するためのインターフェースになるということ。

家電製品、住宅、設備機器、自動車などのモノが、サービスを使うためのデバイスとして、私たちの日常に深く入り込もうとしている。4Gによってスーマートフォンがサービスを使うデバイスとして広く普及したように、あらゆるモノがサービスを利用するためのデバイスになろうとしている。そう考えると、「サービスが主役」の時代とは何かを想像しやすいだろう。

5e017ea2a013a1d05f838e3b524922d4-1024x767.png

「モノが主役」の時代には、企業はモノに価値をつくり込み、顧客に手渡す時点で1円でも多くの価値を認めてもらうために機能や性能を高めることを目指す。そして顧客は、企業がつくったモノに対して、その対価を支払い、消費する主体となる。この考え方に立つと、顧客の手に製品やサービスが渡る瞬間に発生する価値、すなわち「交換価値」(value in exchange)=「販売価格」を最大化することが経営活動のゴールとなる。すなわち、企業による価値生産と顧客による価値消費が分業される考え方ともいえるだろう。このような考え方を「グッズ・ドミナント・ロジック(Goods-dominant Logic)」と言う。

一方、「サービスが主役」の時代には、世の中で行われる経済活動をすべてサービスとしてとらえる考え方だ。顧客がサービスを使う過程において企業が行う活動や顧客が取る行動が価値を生み続けるという前提だ。企業のみでは価値の最大化を実現することができず、企業と顧客が一緒になって価値を共創する(co-creation of value)という考え方が必要となる。すなわち、経営活動のゴールは、交換価値の最大化ではなく、その後の「使用価値」(value in use)を最大化することになる。このような考え方を「サービス・ドミナント・ロジック(Service-dominant Logic)」と言う。

まさに時代は、後者に移り始めている。例えば、トヨタがソフトバンクと提携し、Monet Technologiesを設立し、自動車メーカからモビリティサービスを提供する企業へ変わると宣言したのは、2018年のこと。さらにトヨタは今年の1月、静岡県に独自のスマートシティWoven Cityを建設することを発表し、324日にはNTTと資本提携してスマートシティのプラットフォームを作ることを発表している。世界でもトップクラスの「モノを作る会社」が、自らのビジネス・モデルを「モノが主役」から「サービスが主役」へと大きく舵を切ろうとしている。

サービスは、顧客の「使用価値」を最大化することであるとすれば、顧客と対話し、顧客のニーズやその変化に即座に対応して、サービスを実現しているソフトウェアを改善し続けなければならない。そんな顧客との対話の手段が「データ活用」であり、改善する手段が「モダンIT」である。

顧客のニーズが多様化し、変化が加速する時代には、「データ活用」も「モダンIT」も圧倒的なスピードが必要であり、それが顧客満足を維持するために不可欠だ。品質は、バグが少ないことでなくバグを直ちに修正できることであり、顧客のニーズの変化に直ちに反応して改善し、顧客の最適を維持し続けること。

このような価値を引き出すために必要なことは、従業員の質とパフォーマンスを最大限に引き出すしかない。そのために必要なことは、現場を信頼して任せることだ。彼らの自発的なコミットメントを信じて、その障害となるものを取り払い、自律的に成果をあげられるチームを育てることだ。リモートワークもまた、その前提がなければうまく機能しない。

「モノが主役」の時代の思想をそのままに、カタチばかりを「サービスが主役」の時代に当てはめようとする時代錯誤的な無理は破呈する。自分たちが変わりたくなくても、社会は変わる。それが自然の摂理であるとすれば、もはや抗いようはない。コロナ禍は、この現実を露わにし、変化のアクセルを踏み込むことになるだろう。

コロナ禍は、未曽有の不況をもたらすことになった。そして、社会構造の転換を加速することになるだろう。その転換の軸のひとつが、「モノが主役の時代からサービスが主役の時代への転換」だ。これに伴いテクノロジーの重心も変わり、働き方や求められスキルも大きく変わる。

もし、あなたが、この現実に気付いているのなら、会社を変えるべく行動を起こすべきだ。それでも会社が変われないなら、転職すべきだ。大切なのは、あなた自身の人生だ。100年人生を生き抜くためには、自分の考えで会社を見極め、自分にふさわしい選択をすべきだろう。会社があなたの人生に責任を持つことはない。あなたの人生の選択はあなた自身に委ねられている。

コロナ禍は、あなたの会社の実態、そして自分の現実をあからさまにしてしまった。それを自分に都合が良いように解釈し元の鞘に収めることもできる。あるいは真摯に見据えて冷静に判断し行動することもできる。それを選ぶのは自分自身だ。

【募集開始】第35期 ITソリューション塾

オンライン(ライブと録画)でもご参加いただけます。

ITソリューション塾・第35期(10月7日開講)の募集を開始しました。

新型コロナ・ウイルスは、肺に感染するよりも多くの人の意識に感染し、私たちの考え方や行動を変えつつあります。パンデミックが終息しても、元には戻ることはありません。私たちの日常は大きく変わり、働き方もビジネスも変わってしまうでしょう。これまでの正解は、これからの正解と同じではありません。ならば、事業戦略も求められるスキルも変わらざるを得えません。

本塾では、そんな「これから」のITやビジネスのトレンドを考え、分かりやすく整理してゆこうと思います。

特別講師

この塾では、知識だけではなく実践ノウハウについても学んで頂くために、現場の実践者である下記の特別講師をお招きしています。

=====

  • アジャイル開発とDevOpsの実践
    • 戦略スタッフ・サービス 代表取締役 戸田孝一郎 氏
  • 日本のIT産業のマーケティングの現状と"近"未来
    • シンフォニーマーケティング 代表取締役 庭山一郎 氏
  • ゼロトラスト・ネットワーク・セキュリティとビジネス戦略
    • 日本マイクロソフト CSO  河野省二

=====

  • 日程 初回・2020107()~最終回・1216()
  • 毎週18:3020:30
  • 回数 全10回+特別補講
  • 定員 100
  • 会場 オンライン(ライブと録画)および、会場(東京・市ヶ谷)
  • 料金 ¥90,000- (税込み¥99,000
    • PCやスマホからオンラインでライブ&動画にて、ご参加頂けます。
    • 資料・教材(パワーポイント)はロイヤリティフリーにて差し上げます。

詳しくは、こちらをご覧下さい。

ITビジネス・プレゼンテーション・ライブラリー

【7月度のコンテンツを更新しました】
======
新規プレゼンテーション・パッケージを充実させました!
・新入社員研修のための2つのパッケージについて改訂と新規追加
・そのまま使えるDXに関連した2つの講義パッケージを追加 
・ITソリューション塾・第34期(現在開催中)のプレゼンテーションと講義動画を改訂
======
新入社員研修
【改訂】新入社員のための最新ITトレンドとこれからのビジネス・7月版
【新規】ソリューション営業活動プロセスと実践ノウハウ
講義・研修パッケージ
【新規】デジタル・トランスフォーメーションの本質〜Withコロナ時代のデジタル戦略(63ページ)*講義時間:2時間程度
>DXの本質や「共創」戦略について解説します。
【新規】デジタル・トランスフォーメーション時代の最新ITトレンドと「共創」戦略(241ページ)*講義時間:6時間程度
>DXの本質と「共創」戦略を解説するとともに、それを支えるテクノロジーであるクラウド、AI、IoT、アジャイル開発、人材の育成などについて、広範に解説します。
======
【改訂】総集編 2020年7月版・最新の資料を反映(2部構成)。
【改訂】ITソリューション塾・プレゼンテーションと講義動画 第34期版に差し替え
>AI / 人工知能
>注目すべきテクノロジー(量子コンピュータとブロックチェーン)
>これからの開発と運用
======
ビジネス戦略編
【新規】Withコロナ時代のITビジネス環境の変化(〜3年) p.6
【新規】ビジネスを成功に導く重要な3つの要件 p.7
【新規】職場 リモートワークの5段階 p.8
【新規】個人 自己完結能力の5段階 p.9
【新規】職場と個人のギャップ p.10
【改訂】デジタル化:デジタイゼーションとデジタライゼーション p.15
【新規】PDCAサイクルとOODAループ p.56
【新規】価値基準の転換が求められる時代 p.57
【新規】DXと企業文化とアーキテクチャ p.58

下記につきましては、変更はありません。
 ITの歴史と最新のトレンド編
 テクノロジー・トピックス編
 ITインフラとプラットフォーム編
 サービス&アプリケーション・基本編
 開発と運用編
 クラウド・コンピューティング編
 サービス&アプリケーション・先進技術編/IoT
 サービス&アプリケーション・先進技術編/AI

Comment(0)