【図解】コレ1枚で分かるHTML5
1990年代初頭、文字や写真のような動きのない情報を、インターネットを介して交換するための手段として登場したのがウェブです。しかし、現在では、動画再生やビデオ会議、ゲームなど動きのある対話型のアプリケーションが動作するプラットフォームとして利用されています。
この仕組みを実現しているのが、情報を送り出すウェブサーバーと、その情報を表示するブラウザ、そして、情報をやり取りする手順である通信プロトコルです。この組合せは、ひとつではありません。例えば、ブラウザだけでも、MicrosoftのInternet Explorer、MozilaのFireFox、AppleのSafari、GoogleのChromeなどがあります。ウェブサーバーや通信プロトコルにもいろいろなものがあります。このように異なるソフトウェアを使ってもお互いに情報のやり取りができ同様の表現にできるのは、情報の構造やブラウザへ表示方法を指定するHTML(ハイパーテキストマークアップ言語)が標準化され、共通に利用できるからです。
しかし、このHTMLも1997年にバージョン4(HTML4)が定められ、1999年に4.01にマイナー・バージョンアップされて以降、大きな改訂もないままに今日まで使われてきました。その間、ネットワークの高速化やコンピュータの性能向上、GPSやセンサーが組み込まれたスマートフォンの出現など、当時とは利用環境が、大きく変わってしまいました。
この状況に対応するために、HTML4はそのままに、動画や音声を再生するなどのHTML4には含まれない機能をプラグイン(Flashなど)といわれるソフトウェアを追加して補完してきたのです。しかし、このような対処ではもはや限界が見えてきました。そこで、時代にふさわしい改訂が求められるようになり、次代を担うHTML5を定める取り組みが生まれたのです。
2014年10月、HTMLは、15年の歳月を経て新しいバージョンとしてW3Cより正式に勧告されました。今後は、このHTML5を基盤として新たな取り組みが進められることになります。
HTML5には、狭義と広義の意味があります。狭義には、ウェブの標準化団体「W3C(World Wide Web Consortium)」が規格を策定した次世代のマークアップ言語そのものを指しています。ブラウザで表示する内容の構成やレイアウトの指定、動画や音声、2次元グラフィックスの取り扱いなどを定めています。広義には、これに加えて、ネットワークに接続されていないときにもデータを加工・編集するためのオフラインストレージ、スマートフォンなどのハードウェアに内蔵されるGPSやセンサーをブラウザで扱うためのデバイス連携、豊かな表現を実現する3次元グラフィックスなど、ブラウザ上で高度で複雑なアプリケーションを動かすための機能の扱いまで含めています。つまり、次世代のアプリケーション・プラットフォームを実現するための方法や手順を標準化したものという意味で使われます。
広義の意味でのHTML5には、従来プラグインで実現していた機能の多くが含まれています。HTML5のゴールのひとつはここにありました。つまり、特定のメーカーが提供する技術に頼るのではなく、誰もが自由に利用できるオープンな標準として実現することです。
実際、2007年に登場したAppleのiPhoneでAdobeのFlash(当時のウェブにおける動画や音声を利用するための事実上の標準となっていたプラグイン)をサポートしないという発表はオープンではないことの課題を露呈しました。その後、iPhoneやiPadが広く使われるようになり、HTML5による動画や音声の配信が一気に普及したのです。
現在では、HTML5はウェブだけでなく、スマートフォン向けアプリケーションや企業向けシステムなどの開発にも利用されるようになり、マルチデバイス時代のアプリケーション技術として普及しつつあります。
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目次
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