2月24日のセミナーでは、国内外のモバイルとビデオの事例をたくさん紹介したいと思っています
2月24日にソフトバンクモバイルさま、イシン株式会社の大木さんと一緒に開催するセミナー「動画×アイパッド:企業のためのアイパッド最新活用セミナー」 について再度告知させてもらいます。と言っても、単なるプログラムの概要ではなく、当日私が話しをする内容ついて簡単に紹介したいと思います。
ここ最近の私の関心はモバイルにあります。モバイルと言っても、どちらかというと従来までの携帯ではなく、スマートフォンやタブレットなどのスマートデバイス系です。タブレットについては、PCに分類する考え方もあるようですが、私はモバイルに分類するのが適切だと考えています。
また、米国ではスマートデバイスという言い方よりも、モバイルという言い方が一般的になっているように感じます。そして、そのモバイルが、陳腐な表現になってしまいますが、いま米国で間違いなくキテいます。
そんな背景もあって、2月24日のセミナーでは以下について話をする予定です。
■ 予定しているコンテンツの内容
1. 米国における最近のモバイルの動向
・2011年末のホリデーシーズン期間におけるモバイルのショッピング動向
・2012年2月に開催されたスーパーボウルにおけるモバイルの利用動向
・モバイル広告の現状と成長予測
・モバイルコマース、タブレットコマースの現状と成長予測
2. 米国における最近のモバイルビデオの活用事例
・モバイルビデオの優位性
・クロスチャンネルモバイルビデオの活用事例
・モバイルビデオブランディングの活用事例
・モバイルビデオマーケティングの活用事例
・モバイルコマース、タブレットコマースでのビデオ活用事例
3. 国内における最近のモバイルビデオ活用事例
・CM配信活用事例
・アパレル業界のモバイルビデオブランディングの活用事例
・行政機関のコンテンツ配信活用事例
・ビデオ社内報活用事例
・営業支援ビデオ活用事例
4. その他
・モバイルビデオ導入のポイント
・モバイルビデオ導入コスト
最近は国内でも、企業や教育機関がiPhoneやiPadを導入した事例が増えています。中でも、ビデオはiPhoneやiPadと非常に相性が良く、人気のコンテンツの1つになっています。そして、iPhoneやiPadとビデオを組み合わせた事例もたくさん登場しています。そんな、企業のモバイルビデオの活用事例を、できるだけ詳しくたくさん紹介したいと考えています。
まだ多少空きがありますので、これからiPhoneやiPad+ビデオの導入を検討している、iPhoneやiPadを導入したものの上手く活用できていない、ビデオ始めたいけどどんなコンテンツしたら良いかわからないなどといった課題をお持ちの企業の担当者の方は是非ご来場ください。お待ちしております。
また、イシンの大木さんからは、国内のビデオ以外の事例や、導入当たって気をつけておきたいポイント等、役に立つ話がたくさん聞けます。
セミナーへのお申し込みは以下のサイトから可能です。是非早目にお申し込み下さい。