【ソーシャルリスニング 】アサヒ飲料「クリアラテ」のインスタグラム上での本当の評価は?
以前から気になっていたのですが、「SNSで話題の・・・」とか、「・・・がSNSで話題騒然」といった大袈裟なタイトルがついたニュースをよく目にします。中には、どうみてもステマまがいのニュースも少なくありません。今回は、ニコニコニュースの「アサヒ飲料の"透明ラテ"にSNS騒然「程良い甘さ」「見た目も重要」と賛否両論、なぜ企画?」というタイトルのニュースが気になったので調べてみることにしました。
実際のニュースはこちらです→「アサヒ飲料の"透明ラテ"にSNS騒然「程良い甘さ」「見た目も重要」と賛否両論、なぜ企画?」
【調査期間】2018年5月1日〜2018年5月28日
【抽出条件】「クリアラテ」についての消費者のインスタグラムへの投稿、また実際に飲んだと思われる投稿のみを抽出
【対象SNS】インスタグラム
【対象データ数】920件
|ポジティブな感想は全体の約15%。50%以上がネガティブな感想。
今回抽出した920件の投稿データを目視で確認したところ、ユーザーの投稿ではないと思われるノイズが253件見つかりました。よって、調査の対象となる有効な投稿データ数は、667件でした。この有効な投稿データを、最初に既飲(飲んだと判断できる投稿)と未飲(まだ飲んでいないと判断できる投稿)に分類してみることにしました。結果は以下の通りです。
・既飲(飲んだと判断できる投稿)→468件(70.2%)
・未飲(まだ飲んでいないと判断できる投稿)→199件(29.8%)
飲んだと判断できる投稿が全体の約70%と、実際に飲んでみてから投稿しているユーザーが多いことがわかります。次に、飲んだユーザーの感想を、目視で確認してポジティブ、ネガティブ、中立の三つに分類してみました。
・ポジティブな感想→72件(15.4%)
・ネガティブな感想→241件(51.5%)
・中立な感想→155件(33.1%)
ここで注目したいのは、ネガティブ(否定的)な感想が圧倒的に多いことです。実際にクリアラテを飲んだユーザーの過半数以上が、ネガティブな評価をしていることがわかりました。
■クリアラテのポジティブVSネガティブ評価分析
|少数意見の中で目立つ「不思議」という感想
今回の調査で発見した面白いキーワードの一つに、「不思議」というキーワードがあります。たったの37件と、投稿数自体は決して多くはないのですが、「クリアラテ」という商品の特徴を表現する感想として、うまく特徴をつかんでいる表現のように感じました。
今回の調査で、インスタグラムの世界ではネガティブな感想が多かった「クリアラテ」ですが、妊婦さんやダイエッターからは、味以外のカフェイン0、カロリー0、脂肪0という部分が評価されており、「よぶんなものを取り除いた」というコメントも見受けられました。
アサヒ飲料によれば、年間販売数3600万本が目標の「クリアラテ」。実際の売れ行きが気になるところですね。わたし自身の感想は、やっぱり「不思議」です。。。