【インスタグラム投稿調査】セブンイレブン 、ファミリーマート、ローソンの投稿内容を徹底調査
今回は、セブンイレブン 、ファミリーマート、ローソン各社の、ユーザーがインスタグラムに投稿した内容を調査し、コンビニ三社それぞれの特徴について調査した結果を報告します。
調査期間、対象データ、調査方法などの概要については以下の通りです。
【調査期間】2018年4月2日〜5月6日(5週間)
【対象メディア】インスタグラム
【調査対象件数】49,260件
【調査方法】商品を購入後に投稿したと思われるデータを目視で調査。
|セブンイレブン :スイーツ一強。スイーツの投稿が全投稿の約50%を占める。
最初はセブンイレブンです。セブンイレブンは、前回の記事でも報告した通り、今回調査した期間中の投稿数が、コンビニ三社の中でもっとも多い23,340件でした。今回は、セブンイレブンの全投稿を、商品カテゴリ別に分類してみました。
■セブンイレブンの商品カテゴリー別インスタグラム投稿数
セブンイレブンのインスタグラムの投稿における最大の特徴は、「スイーツ」の投稿が圧倒的に多いということです。「オリジナルスイーツ」の投稿が42.6%、「その他スイーツ」の投稿が7.1%ですから、「スイーツ」全体だけで49.7%と、全投稿の約50%を占めるほです。「スイーツ一強」と言ってもいいほど、セブイレブンの「スイーツ」はインスタ女子の間で熱い支持を得ています。
※セブンイレブンのスイーツに関する投稿はこちらから確認することができます。
→「#セブンイレブンスイーツ」
今回の調査では、時間の関係もあって商品別の調査までは実施していないのですが、いくつか人気の「セブンイレブンスイーツ」をご紹介します。
●「もこ」シリーズ
●「もちとろ」シリーズ
●「ふわっとろ」シリーズ
|ファミリーマート :飲料系とスイーツの二強。飲料系とスイーツの投稿で50%以上を占める。
次はファミリーマートです。ファミリーマートの調査対象期間中の投稿件数は12,703件でした。ファミリーマートについても、全投稿を商品カテゴリ別に分類してみました。
■ファミリーマートの商品カテゴリー別インスタグラム投稿数
ファミリーマートのインスタグラムの投稿における最大の特徴は、「飲料系」と「スイーツ」の二強で全投稿の約50%以上を占めている点です。「飲料系」が27.8%、「オリジナルスイーツ」と「その他スイーツ」を合計したスイーツ全体が33.4%となっており、「飲料系」と「スイーツ」の合計は61.2%にもなります。
前回の記事で、「飲料系」の人気商品である「フラッペ」を紹介しましたので、今回は「オリジナルスイーツ」の中から、これも大人気の「たべる牧場ミルク」を紹介します。
●「たべる牧場ミルク」
|ローソン :コーヒーの投稿が三社中唯一二桁台の約10%を占める。
最後はローソンです。ローソンの調査対象期間中の投稿件数は、ファミリーマートよりも若干多い13,217件でした。ローソンについても、全投稿を商品カテゴリ別に分類してみました。
■ローソンの商品カテゴリー別インスタグラム投稿数
ローソンのインスタグラムの投稿における最大の特徴は、セブンイレブン同様「スイーツ」の投稿が圧倒的に多いということです。「オリジナルスイーツ」の投稿が33.9%、その他スイーツの投稿が6.6%ですから、スイーツだけで40.5%を占めています。また、コンビニ三社の中で「コーヒー」の投稿が、唯一二桁台の10.5%もあるのも特徴です。
ローソンの「オリジナルスイーツ」と言えば、なんと言ってもゴディバと共同開発しているショコラシリーズを紹介しないわけには行きません。「#ローソンスイーツ」を、ショコラシリーズが占拠していると言っても過言ではないほど、ローソンのショコラシリーズはインスタグラム上で大人気です。
●「ショコラシリーズ」
3回に渡ってお届けしたコンビニのインスタグラム投稿調査については以上です。今回の調査でわかったことは、コンビニの世界においても「インスタ映え」は重要であるということ。スイーツやフラッペの投稿が多いことからも、いかに「インスタ映え」が重要であるかがわかります。
一方で、スイーツやフラッペほどではないにしても、パン、おにぎり、お弁当などの投稿もちゃんと確認することができました。パン、おにぎり、お弁当などの投稿は、男女を問わず、インスタグラムを「食事写真日記」のような使い方をしているユーザーに見られました。今回は時間の関係から商品カテゴリーまでの調査で終わってしまいましたが、時間が許せば商品単位での調査も可能です。
コンビニのインスタグラム投稿調査については、機会があればまたお届けしたいと思います。