オルタナティブ・ブログ > 「天下夢想onオルタナティブBLOG」 >

テクノロジーとライフスタイルの未来を夢想しよう

電気自動車(EV)買う?買わない?

»

三菱のi-MiEVを街でも見かけるようになり、日産のLEAFの話題もちらほら聞かれ、テスラロードスターも日本でナンバーがつき始めた、このタイミングで試しにクルマ好きの仲間に、手ごろな価格で電気自動車(EV)が手に入るとしたら買う?買わない?という簡単なアンケート(意識調査)をやってみました。

実際の質問は、
「テスラロードスターみたいな電気自動車が買えるとしたら(実際の値段ではなく、例えば今度クルマ買おうというときの予算の範囲におさまってたらと仮定して)、欲しい?、欲しくない?」
というもの。

テスラロードスターは、アメリカのテスラモータースというEVベンチャーが販売しているスポーツカータイプの電気自動車で、モーターの出力は288馬力、トルク400N・m、0-100km/h加速が4秒以下というスーパーカー並みの性能を誇っています。もっとも、価格もベース車両で10万ドル以上、日本での価格も2000万円前後になるようなので、なかなか手が出るレンジではないことから、その要素は別にして・・)
テスラロードスター


結果はおおよそ、7:3で「買わない」が優勢でありました。
普段スポーツカーに乗っているようなクルマ好きの意識として、新しいカテゴリーとしての電気自動車にも興味駸々かとおもいきや、意外とネガティブ。

主なコメントを少し挙げてみましょう。

----------

まあ誰かが買ったら乗せてもらってよさそうなら買うかもしれないけど、ガソリンエンジン自動車が法的に乗れなくならない限りはガソリンエンジンに乗りたいなあ。

毎日乗る車、家族を乗せる車ならほしいです。
楽しむ車なら、まだガソリンエンジンを楽しみたいです。

車は趣味としてしか今は見てないので、許されるならガソリンかなぁ・・

現行スポーツカーと異なるパフォーマンスを発揮するとか、異次元の走りがあるとか
そんな要素があるなら魅力的ですね。
でも個人的にはEVは専用シャシで開発されたものが出るまでは待ちだと考えます…

EVにはEV独特の運転感覚があると思うので買えれば買いますね。
だからと言ってガソリンエンジンをすぐに忘れることなど出来るはずありません!!

どうなんでしょうかねぇ…。
ロータスが好きなので、テスラ・・・でも、エリーゼ買いますね。
EV買うなら、国産かなと。
電化製品だし、故障時困るだろうし。

アリだと思います!!
但しあまり報道されてませんけどけど
現行のハイブリッドでもハードクラッシュした車両を
素人がレスキューすると結構な確立で感電するらしいので
そこいら辺が懸念材料でしょうかねぇ・・・
踏むヒトは気になると思います

CR-Zもイマイチだったし、EVでリアルスポーツを求めるとこーなるのかな?
ぼくもありかと思います。
回転を感じれればモーターでもOKです

メンテナンスするところがあるか心配。
日本の自動車の技術資格から見直さないと、機械系→電気系にするにはかなり大変かと思います。

予算範囲内ってことなら買います。
静かなところでタイヤのきしむ音やモーターの音を聞きながらドライブするのも楽しそうです。

航続距離が厳しいな~
200マイル以上先へ行こうと思ったら充電のために途中で宿泊!?
日帰りだと片道100マイル!?
ガソリンのように途中で補給できればいいんですけどね

内縁機関好きとしては、同じ選択肢なら、燃料タイプを選ぶなぁ
パソコンにトキメキがないように、イマイチまだモーターにときめけません

----------

むむ、どうやら、クルマ好きはガソリンエンジンが相当好きなようですw

航続距離や充電の手間という問題もありますが、自動車に何を求めるかという点がポイントになっていると思います。
もっとも、実際にEVに乗ってみたことがある人はまだまだ少ないので、どんな乗り物なのかわからないという面もあるでしょう。

逆に、クルマ好きというほどではない一般の人の意識がどうなのかというのも興味深いところです。

日産がTwitterで呼びかけていたアンケートがあったので、参考に掲載します。

5年後、クルマを買い換える(買う)としたら、どれ?

10年後、クルマを買い換える(買う)としたら、どれ?

逆に、電気自動車に対してけっこうポジティブな反応ですね。
(もっとも、これもサンプルにある程度偏りがありそうではありますが。。)

さて、みなさんは、電気自動車買いますか?買いませんか?

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する