オルタナティブ・ブログ > 「天下夢想onオルタナティブBLOG」 >

テクノロジーとライフスタイルの未来を夢想しよう

「◯◯で検索」の罠

»

サイトに誘導する方法として「◯◯で検索」はポピュラーですが、罠もあるのだなあと気がついたのでちょっと。

「◯◯で検索」でググって、一番上に出てきたやつをクリックすればいいだろう、という感覚でいましたが、実はそうでもないのですね。

どういうことかというと、「◯◯で検索」の当事者ではない会社が「◯◯で検索」で広告を買うと一番上に表示される。

考えてみれば当たり前で、そのへんは自分で見極めなきゃということなのかもしれませんけれど。

実は昨日うちの親のプリンターの遠隔サポートやってて、マニュアルどおりの対処をしようとしていて上記に気がついた次第ですが、高齢者の場合、障害対応で慌てている時にはなおさら、反射的に一番上をクリックしてしまったりします。

で、得体の知れないサイトに誘導されてしまうという。

Google検索だと正規のサイトがトップに表示されましたが、問題はyahoo。

まだまだyahooで検索する習慣がある人は少なくないみたいなので、ちょっと気がかりです。

Comment(0)