オルタナティブ・ブログ > 「天下夢想onオルタナティブBLOG」 >

テクノロジーとライフスタイルの未来を夢想しよう

素人がApple Vision Proの体験デモに行ってきたの巻

»
先月末からやたらとデモの広告が出てくるので、クリックしてみたら意外と空きがたくさんあったので予約して銀座のApple Storeに行ってきました。
発売されたところで気合い入ってるんでしょうね。

ちゃんとしたレビューはネット上にけっこう出てきてるのでここではちょっと素人的な感想を書いてみます。
デモセッションの1/3くらいは操作練習、まあでもコツがつかめれば難しくはなさそう。
選択、掴む、クリック、拡大縮小、というあたり。入力してとかは別にキーボードとか繋がないとらしい。映画観るとかだけなら単体でok。
ゴーグルは見た目どおりまあまあ重たい。これは仕方ないかな。
風景とか遠くはかなりリアルだけど、すぐ近くとか3Dは少々絵が粗いのが少し気になりました。
あと、360°とはいかず視野の中で画像切れちゃったりはします。
これ何に使うのがいいんですかね?と質問してみたのですが、あまり明瞭な答えは得られず、きっとこれからデベロッパーさんたちがいろいろ提案してくれるでしょう、という感じでした。
実際誰が買ってるの?に対しても、主に開発者かギークって。まあそうだよね。
目の前で拍手が沸き起こったのは、お買い上げだったらしい。
ツワモノですね。とりあえず60万円ていうのは安くないとはいえ、大昔のMacのことを考えればそれほどでもないのかも?
なお、メガネの場合は特製のレンズを組み込むことになるので専用になっちゃう(他の人と共有できなくなる)んだって。

その後も、アレどういうところに使うと面白いんだろうとツラツラ考えていますが、それもまた楽しいかも。
Comment(0)