オルタナティブ・ブログ > Dr.本荘の Thought & Share >

主にテクノロジー×ビジネス×イノベーションについて考察・刺激・アイデアなどを

ブラウン管テレビから最新型LED液晶に買い換えた

»

自宅のテレビを買い換えた。

地デジ化以降までねばって抗議でもしてやろうかとも思ったこともあったが、肝心のテレビくんが老化し、老衰しかかったのだ。

そのご苦労様なSONY VEGAの最期の模様は以下のビデオで公開している。毎週悪化して、スイッチ入れて画が現れるまで2分以上かかるのだった。よほどヒマな方のみ、ご覧下さい。


YouTube: Old TV set nearly dying 8/10/2010

で、東芝REGZA 37Z1を導入したのだが、それにあたって感じたことをいくつか。

・エコポイントとか、もらえると嬉しいが、1)この補助はなんのため?エコとかいって単なる家電企業の支援?、2)手間がばかにならない・・仕組みをリエンジニアリングした方がよいかと、3)2とも関係するが、LED照明なら二倍ポイント分使えるとかだが、手続きが面倒であきらめた(結局JCB商品券に・・・後日ヨドバシが知らせて、店に取りに行く)

・液晶テレビは進歩した。仕事柄、液晶含め、他にも様々な(FETほか)ディスプレイ技術を知っているが、このREGZA 37Z1はすごいね。時代を感じる。昔は激しい動画は残像というかイマイチだったが。

・ネット通販は確かにイージーだが、ヨドバシの西新宿本店に行って店員さんと話すと、それなりに得るものあり。(平日昼で多忙でないときだが)当初考えていた商品とは異なるものを紹介され、納得して購入。得した気分。説明型商品や組み合わせがあるものは、お店で店員とあるいは電話でレップと話すのがshopping experienceをよくすることがしばしば。

・いまのpricing(値段)は複雑。悪名高いケータイ電話よりマシだが、ポイントとか、HDDとの組合せとかあって、小生の親ならもうギブアップだね、こりゃ。そういう意味でも、店員さんの助けは意味あり。でも、1テラのHDDが2千円でつけられるのはよい。こういう仕様のテレビを出している東芝エライ。

・この値段でこれだけのものが得られる・・・安くなったというか、なんというか、感慨深い。それに、前のテレビも12年半使ったわけでしょ・・・寿命すごい。そしてTubeからFPDへの転換。

でも日本以外ではどうなんでしょ!? 日本の消費者は多少幸せかもだが、東芝やパナ、ソニー、シャープなどが世界で成功してくれなくちゃ。

Comment(0)