Immersive Internet は次なるバズワードになるか?
「Immersive Internet」は、IBMのInnovation Jam 2008でも議論された(ちなみに2007年のGlobal Innovation Outlook@Koreaには小生も参加した)。
Immersive InternetについてのInnovation Jam での議論について、2008年創業のフレッシュなコンサル会社ThinkBalmは、
- Is still in the “seedling” stage of adoption, and intensified evangelism is needed.
- Will enable breakthrough inter-enterprise collaboration.
- Has tremendous potential to solve real business problems.
とまとめている。ま、これから楽しみといったところかと。ミーティング、コンファレンス、ラーニングなどに効果があるといわれている。
「Immersive Internet」は、月初に参加したNTTが主催する次世代サービス共創フォーラム「3Dバーチャルセミナー」でも話された(by 3Di小池さん)。
3Di のほか、Notelなども製品を出している(プレゼン http://www.slideshare.net/Koen_P/immersive-internet-2505722)。
小生が社内コミュニケーションについて連載している「本荘修二の実践講座! 社員を動かすウェブ」から考えると、テクノロジーとしては面白いが、さらに人間的な面などが組み合わされねば実効が出ず、またこれだけでなくリアルや他の手段と組み合わせた全体観のあるデザインと施策が求められるだろう。
コンシューマー/エンターテインメント用途でも http://www.qlipso.com/ のようなimmersive な例も出てきている。これだと寂しくないし、数人で盛り上がれる。これからが楽しみなところだ。
「Immersive Internet」をもっと知りたい方は、以下ご参考:
定義 http://www.thinkbalm.com/immersive-internet/
プレゼン http://www.slideshare.net/EricaDriver/think-balm-immersive-internet-business-value-study-slides-5-26-09-1492454