<ブログDJ>NO.1~FLY ME TO THE MOON カバー特集
今回より「ブログDJ」シリーズを始めます。内容は、テーマに沿ってYOUTUBEにある音楽を紹介しようというものです。YOUTUBEには様々な音源があるので、探せば面白いものが出て来ます。第1回目は、スタンダードナンバー「FLY ME TO THE MOON」のカバー曲特集です。エバンゲリオンのエンディングテーマとしても有名ですね。
〇フェリシア・サンダーズ(1954)
いまでは4ビート、8ビートとして知られているFLY ME TO THE MOONですが、なんと原曲はゆったりとした3/4拍子でした。タイトルもFLY ME TO THE MOONではなく、「In other words」となっていました。この言葉は歌詞にも登場しますね。では、まずは原曲をお楽しみください。
〇フランク・シナトラ(1964)
原曲が4ビートにアレンジされ、さまざまな歌手によりカバーされそれなりに認知されていきましたが、この曲をメジャーにしたのはフランク・シナトラでした。ちょうどアメリカではアポロ計画が進行されており、「月に連れて行って」という歌詞と相まって大ヒットになったといわれています。今では女性ボーカルのイメージが強いこの曲ですが、フランクシナトラが歌うこの曲も力強くユーモラスでなかなかよいです。
〇エバンゲリオンエンディングテーマ数珠つなぎ
ここからは、年代を無視してカバー曲を紹介してゆきます。一部特定世代の人には、エバンゲリオンのエンディングテーマとしてこの曲を知った人も多いのではないでしょうか。こちらの動画は、1話から26話のエンディングをつなげたものです。全部で30分ほどありますが(汗)、聞きなおしてみるといろんなVERSIONがあったんだなと感心します。
〇椎名林檎+長谷川きよし
これはなかなか貴重なコラボ。ギターの名手のシンガーソングライター・長谷川きよしと椎名林檎のコラボ。長谷川きよしのさえわたるギターと椎名林檎の低音ボーカルをお楽しみください。
〇宇多田ヒカル
宇多田ヒカルが歌うと、すっかり宇多田ヒカルワールドの楽曲になってしまうのがいいですね。
〇レディ・ガガ
動画の説明によると、飛び入りで歌ったとありますが詳細は判りません。ともかく上手いです☆彡
〇アンジェリーナ・ジョーダン
最後に紹介するのは、日本人の血を引くただものではないノルウェーの少女歌手アンジェリーナ・ジョーダン。声だけ聴いていると、すでに大人の迫力。このまま素直にスクスク育ってほしいものです。2017年のMVなので、当時なんと11歳!