クリスマスに考える未来の自分へのプレゼント
会社員であれば、年末は年末調整でいつもより少し多めのお給料が振り込まれる方も多いのでは。数千円でも多いと嬉しくなりますよね。既にそれを織り込み済みの方もいるかもしれませんが(笑)
さて今日は、"毎月数千円のプラスαがあったら・・・"と思う方へ、耳寄りなお話を。
無意識に払っているコストは意外と大きい
月数千円のプラスαを得ることって、実はそんなに難しいことではないんですよね。身の回りには、一度時間を作って見直すことで、コストを抑えられるネタが沢山転がっています。
例えば私が今思いつく範囲で浮かぶのは、
・IT費用(携帯電話やインターネットなどの契約内容の見直し など)
・光熱費用(エコ家電への買い替え など)
・自動車の費用(エコカーへの買い替え、レンタカーの利用 など)
・住宅ローン(金利の安いサービスへの借り換え、払う期間の見直し など)
しかし・・・、お得になることは分かっていても、それに手を付けるのが面倒くさい。面倒くさい気持ちの方が先に立つので、結果として手つかずのまま時間が経過していく。私の場合はそのパターンが多いようです。
その最たるものが『生命保険』。毎年、年末調整の用紙を記入しながら"自分の保険って、何だっけ?"と思いだし、思いだすと、"保険見直した方がいいかな~"なんて思いつつ、結局そのまま。毎年このパターンです。
分かっていても、面倒くささに負けてしまう・・・数千円得できたら、洋服の1枚も買えたかもしれないのに・・・。
面倒くささを乗り越えるには?
生命保険の場合、もうひとつ面倒くささに拍車をかけているものがあります。セールスの存在です。私は元々は保険商品を販売していたため、保険のセールス担当者に"見込み客!"なんて思われたら大変なことが良く分かっています。
"見直しはいいや"と思っても、別の商品を進められる等、結果として自分が思っていた方向と違ってしまう。そのわずらわしさがあるから、余計、見直せなくなってしまうんですよね。
しかし先日、元、生命保険のセールスをされていて、現在は、コンサルタントとして活躍されている秋田俊弥さんに面白いアイデアをいただきましたのでご紹介します。
秋田さんは、生命保険のセールスをされていた時に、保険で得した費用の使い道を先に考えてもらっていたそうです。
例えば、
・家族のコミュニケーションを良くするために使う
(毎月1回家族で食事に行く、月に1回ケーキを買う など)
・自分の将来への投資に使う
(通信教育を始める、書籍を買う、習い事をする、旅行に行く など)
・自分の将来の選択肢を増やすために貯める
(不動産の購入、結婚費用、旅行、留学 など)
と言う感じで、自分が"こうなりたい"、"こうしたい"と、ワクワクするものを先に考えてもらい、それから、どのくらいの費用を見直したいのかなどを考えてもらったそうです。
そうすると、その人が将来描くライフスタイルがより鮮明になるため、具体的な提案が出来るとともに、保険を見直すこと=自分の夢の実現の一歩になるということでした。
確かに、"数千円得するかも"だと面倒くささに負けてしまいますが、"未来が変わるるかも!?"と思えば、積極的に取り組めますよね。また、安くするだけでなく、必要であれば、同じコストでも内容を良くするなど、自分がどうありたいかがしっかりしていれば、判断がしやすくなります。自分の基準をしっかり持っておくことは、とても重要ですよね。
未来の自分をサポートしてくれるパートナー選びは慎重に~『保賢人』をご存知ですか?~
秋田さんのように、見直したい人の立場に立って提案してくれる人がいればいいですが、自分の目的に合った保険を一緒に考えてくれる人を探すのがなかなか難しい。
そうしたユーザーの声を元に、新しいサービスを展開しているのが、株式会社カレン。
『保賢人』というサービスで、ユーザーのニーズに合わせて、保険アドバイザーを2名紹介してくれます。
『保賢人』では、"押し売りをしない"という理念があり、それに共鳴してくれる人をアドバイザーとして認定。さらに、保険代理店として5社以上の商品が取り扱える代理店であることから、中立な立場で提案をしてもらうことを条件としています。更に、ユーザーの方とのコミュニケーションをしっかり評価する制度をつくり、アドバイザーがユーザーの方に親身に対応しているか、客観的な立場でチェックしています。
サービスは、インターネット登録で無料でご利用いただけるそうです。"自分に合った生命保険選び"をしたい方、利用されてはいかがでしょうか?
株式会社カレン 保賢人 サイト http://hokenjin.com/point.php
クリスマスに、未来の自分へののプレゼントを考えるのも、オシャレな感じですね。それでは今週も、よい週末を!
(参考情報)
前項で紹介したコンサルタントの秋田俊弥さんは、自分(や会社)の魅力が分からずに、それで仕事が上手くいかない(売上が伸びない)と悩んでいる43歳以上の社長さんのためのサービスを提供しています。
ご興味のある方は、秋田さんのサイトをどうぞ!