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メディアプランナーのつぶやき。ITおよび製造業のマーケティングについての考察。ときどきマンガとアニメ。

ITリサーチ備忘録: 「韓国スマートフォン使用実態に関する調査結果」など

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IT関連のリサーチ備忘録です。とりあえずメモっておきたいことを定期的にピックアップしていくのもいいかなと。

メディア事業に関わるものとしては、やはりスマートデバイス関連の動向が気になります。いま情報はどう伝達されているのか、そこに最適なメディアは何か。ちなみに、お隣の韓国では下記で最初にピックアップした調査結果によると、

  • スマートフォンを購入した理由は、いつどこでもインターネットに接続し、Eメール、情報検索、SNSなどを気楽に使いたいというのが34.2%で最も多く、続いて、アプリストアより多様なアプリをダウンロードし、楽しみたいという理由が23.7%となっている。

  • 韓国では「スマートフォンで接続するSNSサイト(ブログやmini homepageを除く)」は、Facebook(39.3%)とTwitter(32.6%)が約7割を占めている。

  • 遅れてSNS市場に参入したMe2day、Cログ(c.cyworld)、Yozmなど国産SNSは差別性が足りなくユーザーの獲得に難航している様子である。

という状況とのこと。FacebookとTwitterが拮抗しているというのも興味深いですね。

私もここ数ヶ月で知り合いにFacebookユーザーが増えてきており、私のスマートフォン利用時間のうち数%はFacebookが占めるようになってきました。同年代や同業他社の人と連絡を取って飲んだり勉強会を開いたりするにはとても便利ですね。そうした活動を共有する際に必要だと思う機能が揃っているあたりは、やはり大学生発のサービスっぽいなーと改めて感じます。


・韓国スマートフォン使用実態に関する調査結果

  韓国でのスマートフォンユーザー調査です。
  http://www.hibizpartners.com/Study/Kor_SP/korea_sp_market.html

・タブレット端末所有者500 名以上を対象に利用実態調査
  ビルコムによるタブレットに関する調査結果です。
  http://www.bil.jp/press/archive/dl/110121_bil_tabletsurvey.pdf

・グローバルスマートTV市場動向と展望
  スマートテレビについてよくまとまった解説と市場動向です。
     http://www.hibizpartners.com/Study/SmartTV/smart_tv.html

・情報機器グローバルマーケット 2011
  IT・情報機器の市場規模に関する調査です。
  http://www.fcr.co.jp/pr/pr11_02.htm

・Facebookユーザ500人 利用実態調査
  マクロミルによるFacebookのユーザー調査です。
  http://www.macromill.com/r_data/20110128facebook/index.html

・日経平均採用銘柄225社におけるSPF普及率を調査
  送信ドメイン認証、迷惑メール対策に関する調査結果です。
  http://www.hde.co.jp/press/pressrelease/release.php?rd=201101270

・文書管理ツールの導入状況
  キーマンズが文書管理に関する調査結果を発表しました。
  http://www.keyman.or.jp/3w/prd/38/30003938/

※実施中の調査へのリンクを外しました (2/2)

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