山岡 大介
ライブエンタメ企業のマーケター。元IT・製造業メディアのプランナー。
プロフィール
株式会社アカツキライブエンターテインメント(ALE) マーケティング本部長
本ブログ「山岡週報」では、エンタメ、IT、および製造業の最近のマーケティングや広告についての考察。そのほか、個人的な趣味に関する最新情報を勝手にお届けします。
お断り:
このブログの掲載内容は山岡個人の見解であり、ALEの意見を代表するものではありません。
本ブログ「山岡週報」では、エンタメ、IT、および製造業の最近のマーケティングや広告についての考察。そのほか、個人的な趣味に関する最新情報を勝手にお届けします。
お断り:
このブログの掲載内容は山岡個人の見解であり、ALEの意見を代表するものではありません。
略 歴
2006年 アイティメディア 入社 (@IT広告営業担当)
2007年 製造業のエンジニア向け情報サイト「MONOist(モノイスト)」の立ち上げに関わる
2008年頃~ MONOistメイン営業担当
2009年 ITmediaオルタナティブブログに参加
2011年 ITmedia Virtual EXPOを製造業向けに企画・開催。約2,000名来場。
2013年 広告営業から企画担当へ
2014年 EMインダストリー事業部 営業統括部 チーフ プランナー
3Dモデルデータ共有サービス「3D モデラボ」企画担当
Webコミックまとめアプリ「ウェブコミ」をリリース。
2015年 産業テクノロジー事業部 事業開発担当 リーダー
3Dモデラボにて「兜デザイン」「銭湯・温泉グッズ」コンテスト企画・開催
銭湯貸切での受賞発表会の実施。Maker Faire出展。
ITmedia Virtual EXPOにてライブ配信企画「Makersはどこへ向かうのか、
大手とベンチャーの選択」をDMM.makeで実施。
2016年 ITmedia Virtual EXPOにて「攻殻機動隊 REALIZE PROJECT」と提携。「攻殻シンポジウム」を配信。
産業テクノロジー事業部 編集統括部 マーケティング担当 リーダー(4月より)
製造業のための製品・サービス情報サイト「TechFactory」立ち上げ
2018年7月 アイティメディアを退職し、株式会社アカツキライブエンターテインメントにてマーケティング本部長に就任。
そのほか
・第2回販促会議賞ファイナリスト
・サバイバルゲームフィールド ASOBIBAの立ち上げに参画。アドバイザーとして協力。(2013年~)
・慶應義塾大学SFC研究所ファブ地球社会コンソーシアム 3Dデータ流通とコンテンツ創造・ワーキンググループ 特別会員(2015年~2016年)
・攻殻機動隊 REALIZE PROJECT エヴァンジェリスト(2016年~)
2007年 製造業のエンジニア向け情報サイト「MONOist(モノイスト)」の立ち上げに関わる
2008年頃~ MONOistメイン営業担当
2009年 ITmediaオルタナティブブログに参加
2011年 ITmedia Virtual EXPOを製造業向けに企画・開催。約2,000名来場。
2013年 広告営業から企画担当へ
2014年 EMインダストリー事業部 営業統括部 チーフ プランナー
3Dモデルデータ共有サービス「3D モデラボ」企画担当
Webコミックまとめアプリ「ウェブコミ」をリリース。
2015年 産業テクノロジー事業部 事業開発担当 リーダー
3Dモデラボにて「兜デザイン」「銭湯・温泉グッズ」コンテスト企画・開催
銭湯貸切での受賞発表会の実施。Maker Faire出展。
ITmedia Virtual EXPOにてライブ配信企画「Makersはどこへ向かうのか、
大手とベンチャーの選択」をDMM.makeで実施。
2016年 ITmedia Virtual EXPOにて「攻殻機動隊 REALIZE PROJECT」と提携。「攻殻シンポジウム」を配信。
産業テクノロジー事業部 編集統括部 マーケティング担当 リーダー(4月より)
製造業のための製品・サービス情報サイト「TechFactory」立ち上げ
2018年7月 アイティメディアを退職し、株式会社アカツキライブエンターテインメントにてマーケティング本部長に就任。
そのほか
・第2回販促会議賞ファイナリスト
・サバイバルゲームフィールド ASOBIBAの立ち上げに参画。アドバイザーとして協力。(2013年~)
・慶應義塾大学SFC研究所ファブ地球社会コンソーシアム 3Dデータ流通とコンテンツ創造・ワーキンググループ 特別会員(2015年~2016年)
・攻殻機動隊 REALIZE PROJECT エヴァンジェリスト(2016年~)