オルタナティブ・ブログ > 代替案のある生活 >

ITの技術や方向性考え方について別の選択肢を追求します

御社に CTO は何名いらっしゃいますか?

»

けんじろうさんのブログにコメントを書いていて、ふっと気が付いたことがあります。水着のSPEEDO社の基礎研究開発には、CTO の存在があったはずで、技術系企業(エレクトロニクス、化学、自動車、鉄工業、IT・・・)などの企業にはCTOは欠かせないと思う。

IT分野に於いては、技術革新が日々続けられているので、非技術系企業であっても CIO の隣に CTOが必要だと思う。

弊社は、サーバ、ストレージ、ソフトウェアと製品が多岐にわたり、それぞれの専門分野では専門知識が必要となる。また、それらを統合していくことも重要で、そこにも最先端の技術(というよりは、こうなると思想レベルかも知れない)の第一人者が必要だ。だから、私が思いつくだけでも10名以上サンにはCTOがいるはずだ。名前を列記すると、

あ。疲れた(あ、8人だ)。まだいるけど、つまりは、アンディ・ベクトルシャイムが OS の専門家ではなく、ティム・マーズランド(Solaris のトップ)は半導体の専門家ではないということ。<宣伝>サンでは、これら CTO たちが連携を取って技術的な戦略を立てている。ん〜、かっこ良いけど、ほんとです。</宣伝>

どのような企業でも、CIO が企業全体の IT (ビジネス)戦略を立てるのだとすれば、CTO は IT (技術)戦略を立てて、両輪のように活動するべきなのではないか、と思う。

CTO なんていない?だったら任命すればいいじゃない。サンKK(日本法人)には、CTO はいませんが、チーフ・テクノロジストがひとりおります。

Comment(0)