オルタナティブ・ブログ > 代替案のある生活 >

ITの技術や方向性考え方について別の選択肢を追求します

飛行機、大好き!!

»

なのです。というよりも「乗り物フェチ?!」です。飛行機も、新幹線も普通の電車も地下鉄も、自動車も、船も乗るのも好きだなぁ。いまでも覚えていますが、小学校の夏休みの自由研究で各航空会社の飛行機の尾翼のマークを調べ、なぜ飛行機が飛ぶかも調べたんですね。絵日記などは夏休みが終わってから、あわてて一生懸命書いたけど、この自由研究だけははまじめにやった。

今週、月曜日に沖縄、火曜日に福岡と、飛行機に乗って出張でした。羽田-沖縄那覇間はボーイング747(ジャンボ)、沖縄那覇-福岡間はボーイング737、福岡-羽田間はボーイング777と、ボーイングの異なる機種に乗ることができました。

飛行機の醍醐味は、離陸と着陸。特に離陸時には、それぞれの機種の特徴が出て面白いです。747ジャンボは、離陸時、重い機体をパワフルなエンジンで「ええええぃー」と持ち上げる感じ。737はナローボディだけれど、エンジンも大きくないので「よっこらしょ。」と上昇していく。777は2つの強力エンジンで「ビューン」っと上がる。上昇速度もすごく速い!(なんかとっても非科学的表現で、すみません m(_ _)m )。

魔の11分間というのがあり、離陸の3分間と着陸の8分間は、一番危険性が高い(といっても確立は小さいけれど)ので、ちょっとだけ緊張する。でも、離陸のときのあの座席に押し付けられる感覚が、なんとも言えずに気持ちがいいですよね。

このオルタナティブ・ブログのブロガーの中には、飛行機が苦手だ、という方もおられ、トラパパさんは、飛行機のエンジンが一個燃えて落っこちたフライトに乗り合わせてしまったようですが・・・。私も、体が宙を浮くほどのエアスポットに落ちた体験があり、思わず「ワーウォ」と叫びましたが、これはこれで楽しかったっすよ。

今回は沖縄・福岡だったので飛行機でしたが、出張は西は大阪あたりまでは新幹線、東なら仙台か盛岡までが新幹線でしょう。それより西、または東(北)なら飛行機かなぁ。秋田は悩ましいですね。金沢・富山も飛行機でしょうね。金沢だと、京都まで新幹線で行って、それから、雷鳥(国鉄時代からのやつ)か、サンダーバードという手もあるなぁ。

おっっと、おたくの虫が出てきたので、この辺で止めときます。

Comment(6)