企業の7割弱がDXへの支出/投資を増加、平均で24.6%増 ~IDC調査より
IDC Japanは2021年8月10日、「国内企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)動向調査結果」を公表しました。
IDCの調査によると、DXを推進している国内企業は、ビジネス戦略とDX戦略の両戦略の長期的、全体的な連携を強め、業務のあらゆる面においてデジタル技術を活用し変革を進めていることが明らかになっているとしています。
また、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響により、DXへの支出/投資は加速しており、9割強の企業がDXへの支出/投資について「継続する」とし、うち7割弱の企業が「増加させる」として、平均で24.6%増と回答しています。
2021年の国内企業のDXへの取り組み状況については、「DXを企業戦略と全体的、長期的に連携させている企業(DX先進企業)」が前年同調査と比較して4.5ポイント増の56.0%となっています。
DX先進企業とDX後進企業(DXを企業戦略と部分的、短期的に連携させている企業)との比較において、DXを実現する際の重要な組織文化の要件について確認したところ、差のある項目として、
DX先進企業は「組織全体に渡る新規技術への親しみ」、「従業員にすべての権限を与える」(動機づけ要因)の回答率が高く、DX後進企業は「適切な報酬」(満足度要因)が高い結果となっています。DX先進企業は、「全従業員の現場/現物/現実に対するモチベーション」への意識が高いと推察されるとしています。
「心理的安全性」への意識では、DX先進企業の約56%がその醸成に取り組んでおり、DX後進企業と比較して15ポイント高い結果になり、心理的安全性は、既存事業の改革や新規事業の創出等のあらゆる側面で効果に期待のできる組織文化であるため、今後この比率が高まっていくと予測しています。
DX推進上の課題では
「必要なテクノロジーを持った人材の不足」
「リーダーシップの不足」
「長期的なロードマップや計画が描けない」
「保守的な組織文化」
などの項目が上位にあがっています。
DX推進上の本質的な課題は、「社内のビジネスと組織文化に精通したテクノロジー人材の不足」と推察しています。
IDC Japan ITサービス リサーチマネージャーの山口 平八郎 氏は
国内企業は、既存事業に余力がある今、全社が一丸となってデジタルを駆使し、様変わりする消費者、顧客企業、パートナー、エコシステム、自然環境、地政学的要因などの『外部環境の変化』に意識を向け、新しい現実を洞察し、次の柱となる事業を生み出さなければならない
とコメントしています。
2021年~2022年のDX支出/投資金額の変化
出典:IDC Japan 国内企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)動向調査結果 2021.8.10