オルタナティブ・ブログ > 『ビジネス2.0』の視点 >

ICT、クラウドコンピューティングをビジネスそして日本の力に!

情報通信白書からみる「新たな日常」 で求められるICT基盤

»

総務省は2020年8月4日、「令和2年版情報通信白書」を公表しました。

今回の白書では、特集テーマを「5Gが促すデジタル変革と新たな日常の構築」とし、

新型コロナウイルス感染症の流行を契機として進みつつあるICTによる新たな生活様式や働き方、オンラインを前提とした企業活動や分散型社会を展望するほか、5Gの登場で移動通信システムが通信基盤から生活基盤、更には産業・社会基盤へと進化する中、様々な産業・分野に及ぼす影響について分析しています。また、次世代のインフラとして期待される「Beyond 5G」の実現に向けた動向も紹介しています。

本白書の冒頭には、Before CoronaからWith Coronaにおいて、ICTに関する大きな変化について整理しています。

● 新型コロナウイルス感染症の流行を契機として、ICTは、国民生活や経済活動の維持に必要不可欠な技術となり、これまでデジタル化が進まなかった領域にもデジタル化の波が押し寄せている。

● 人の生命保護を前提に、感染症発生以前とはフェーズを異にする新たな社会・経済へと不可逆的な進化を遂げる。デジタル化・リモート化を最大限に活用することにより、個人、産業、社会といったあらゆるレベルにおいて変革が生まれ、新たな価値の創造へとつながっていく。

● これまでもデジタル基盤整備及びデジタル技術活用を通して、サイバー空間とリアル空間の融合が進んでいたが、感染症の発生を受けて、両空間が完全に同期する社会へと向かうとの指摘もある。今後は収束へ向けて、第5世代移動通信システム(5G)をはじめとするデジタル基盤や、IoT・ビッグデータ・AIといったデジタル技術の活用が、今まで以上に重要となる。

Before Coronaでは、

デジタル基盤整備及びデジタル技術活用によりデジタル・トランスフォーメーションを推し進め産業の効率化や高付加価値化を目指してきた

With Coronaでは、

人の生命保護を前提にサイバー空間とリアル空間が完全に同期する社会へと向かう不可逆的な進化が新たな価値を創出

という方向を示しています。

コメント 2020-08-13 101706.jpg

出所:総務省 令和2年版情報通信白書 2020.8

これまでは、テクノロジードリブンの志向が強かったのですが、新たな価値創造の視点で、新たなICTのあり方を考えていく必要がありそうです。

Comment(0)