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テレワーク/リモートワークの利用ツール、オンライン会議の上位は、「Skype for Business(Teams)」と「Zoom」  

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NTTデータ経営研究所とNTTコム オンライン・マーケティング・ソリューションは2020年4月20日、「緊急事態宣言」を発令した4月7日からの4日間で「緊急調査:パンデミック(新型コロナウイルス対策)と働き方に関する調査」を実施し、その調査結果を公表しています。

主な調査結果と考察は

(1)新型コロナウイルス対策とその影響 ~8割以上の企業で衛生対策を行っている一方で、完全在宅勤務を実施している企業は約1割、時差出勤の許可や奨励は3分の1程度にとどまっている~

(2)テレワーク/リモートワークの取り組み状況とその課題 ~2020年4月時点で、週3-4回以上のテレワーク/リモートワークを利用している人は全国平均で20.0%、東京都に居住している人では36.5%~

(3)ライフスタイルの変化と現在の不安・心配・悩み ~約4分の3の人が「いつまで続くかわかならい漫然とした不安」を感じている~

となっています。

この中から、テレワーク/リモートワークの利用ツールを中心にとりあげたいと思います。

オンライン会議ツールをみると、テレワーク/リモートワークに取り組んでいる企業の従業員が 4 月時点で利用しているオンライン会議ツールは、39.1%が Skype for Business(Teams)、31.7%が Zoom であった。
次に、Webex Meeting(19.3%)や Google ハングアウト(Meet)(17.8%)が続いています。

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4 月時点で利用しているオンライン会議ツール(N=453) (複数回答)
出所:NTTデータ経営研究所とNTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション 2020.4

データやソフトウェアに外部からアクセスするツール(リモートデスクトップ方式、クラウドアプリ方式、VPN 方式等)、電子メール以外のテキスト(文章)によるコミュニケーションツール(ビジネスチャット、
LINE、Slack 等)やオンライン会議ツールの利用は、毎月増加しており、2020 年 1 月までと比べると 4 月時点では約 2 倍となっています。

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テレワーク・リモートワークの利用ツール (複数回答)
出所:NTTデータ経営研究所とNTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション 2020.4

出所:NTTデータ経営研究所とNTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション 2020.4

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