オルタナティブ・ブログ > 『ビジネス2.0』の視点 >

ICT、クラウドコンピューティングをビジネスそして日本の力に!

ブログ再考(4)企業とブロガーの関係

»


これまで、幸運にもブロガーという立場で企業からの依頼で様々な取材の機会に参加させていただいています。

たとえば、

・製品PRのためのブロガーミーティング

・イベント展示会などで、報道陣との同等の扱いの取材対応

・施設見学(実際に地方まで足を運ぶことも)

・記者会見の取材対応

・広報やマーケティング担当者からの依頼による取材対応

・IT機器(スマートフォなど)のモニター

などです。

また、各企業から、ニュースリリース記事もかなりの割合で送付いただくようになっています。

イベントなどによっては、報道席・ブロガー席というのが用意されていて、報道関係者と同等の待遇をされる場合もあります。海外では、ブロガーが報道席よりも前の席が用意される場合もあります。

このように、ブロガーが企業から様々な機会に招待される背景には、個々のブロガーの独自の視点による情報発信力とツイッターやフェイスブックなどのソーシャルメディアの拡散による波及力が高くなってきていると考えられます。

特に、その分野への専門性が高い方で、情報発信の影響力がある方であれば、なおさらその効果は高いといえるでしょう。そのため、影響力のあるブロガーを様々な機会に招待し、その情報発信の効果に期待する企業や団体が多くなってきていると考えています。

企業は、商品やサービスがいかにツイッターやフェイスブックよりもむしろ、ブログでストックされたポジティブな情報をいかに増やしていくかというのがこれかから益々重要になっていくとともに、ブロガーと企業との接点も益々重要となっていくのかもしれません。

 

Comment(0)