【ITmedia オルタナティブ・ブログ】新規参加ブロガーにとってトップ30ブロガーへのハードルは高いのか?
吉川 日出行さんの「[定点観測]実名ブログ界の動向 2007年7月版」大変興味深く読ませていただきました。特に興味深かったコメントは、
『オルタナティブ・ブログへの参加時期が、2006年10月以降になると突然月間の投稿数が減るのである。これはいったいどういった理由によるのだろうか?』
という点です。投稿数減少の理由としてトップ30が固定化されつつあることによるモチベーションの低下や、ブログを積極的に書く人材には限りがある等の点が述べられています。
私自身、ITmedia オルタナティブ・ブログを3月に書き始めてから、約5ヶ月経ちました。私も2006年10月以降(3月開始)のブロガーの一人です。最初の3ヶ月は、月に10回ちょっと書くのがやっとで、ブログの初心者でしかも無名の私にとっては、トップ30は遥か遠い存在だと考えていました。
私自身の考えに変化があったのは、6月上旬にITmedia オルタナティブ・ブロガーが集まるミーティングに参加した時です。ブロガーの先輩方やトップ30のブロガーの方からブログの考え方や様々なアイデアをいただき、多くの刺激を受けました。そこからブログを継続して書くことのモチベーションが生まれ、将来的にはトップ30に入れればうれしいなあと少し意識するようになりました。
私の6月以降のブログの中では、「ブログとセルフ・コーチング」、「ブログに思いの種を蒔き、刈り取り取ること」、「ブログを毎日書く秘訣」等自分のブログへの考え方をいくつか書かせていただきました。最初はコーチング的に自分にブログを書かせるような努力をしましたが、今は自然と短時間でかつ継続的に書けるようになりつつあります。
そして、最近になってようやくトップ30のブロガーの最後のほうにエントリーしていただけるようになり、ブログがきっかけでいろんなところから声をかけていただけるようにもなりました。
新規ブロガーにとっては、後発になればなるほどトップ30ブロガーになるのは、かなりハードルが高くなります。ただ、高いモチベーションをもって、ブログを書くことが習慣化し、一度軌道に乗ってしまえば、それほど難しくないとも考えることもできます。後は、ブログを書くことをどこまで優先順位を高くするかということでしょうか。
この先もITmediaオルタナティブ・ブログへの新規参加されるブロガーの方も出てくると思います。その中からトップ30ブロガーが顔を出すようになれば、ITmedia オルタナティブ・ブログはもっともっと良くなっていくのではないかと考えています。