ブログを毎日書く秘訣
7月は意識的に毎日ブログを書きました。今月は兼務発令やプロジェクト対応等あわただしい日々でしたが、あえて自分に毎日書くことのノルマを掲げて実践してみました。ITmediaにブログを書くことはそれなりにプレッシャーもありましたが、毎日書き続けることで自分自身に大きな変化が出てきたように感じています。
ブログを短時間で書けるようになった
ブログを書く時間は、主に昼休みの約30分、そして帰りの新幹線の1時間等です。すべての時間をブログに費やすわけではありませんが、限られた時間の中で繰り返し書くことによって一つの記事をかなりの短期間で書けるようになりました。
書籍や雑誌を多く読むようになった
電車の移動や通勤時等の空き時間に積極的に書籍や雑誌を読むようになりました。また一つの記事を読んでいても様々な視点で物事を考えることができるようになりました。
ネットでの情報収集(検索ノウハウ)能力があがった
記事を書くためには、やはりネットからのネタ探しは重要です。RSSやネタサイトを自分なりに選定し、検索ノウハウもだいぶ向上し、毎日ブログを書いてもネタにはそれほど苦にならなくなりました。また、ソーシャルブックマーク等を活用し情報を体系化できるようになりました。
自分なりのテーマの領域がつかめるようになった
ブログを書く上でテーマ設定は重要となります。ブログを書いているうちに、自分の得意・不得意領域がわかるようになり、自分なりの領域をようやくつかめるようになりました。
ブログを通じてネットとリアルの多くの知り合いができた
モチベーションを維持できる一番の理由は、ブログを読んでくれる方がいらっしゃるということです。ブログを書けば書くほど、アクセス数はあがり、ネットを通じてコメントをしてくれる人がいます。またリアルな場においても、ブログを読んでくれている方とはよりスムーズにコミュニケーションをとることができます。ビジネスの社会だと大半が名刺交換だけで終わってしまいますが、ブログのおかげで人脈も広げることができました。
ブログを毎日書くのはそれなりに大変です。ブログを書く目的は個々の価値観によって異なるでしょう。ブログを毎日書く!という目標設定を立てれば、書くためのTO DOが見えてきて、自分の進化も見えてくるでしょう。ブログを毎日書く秘訣は、毎日書くという強い気持ちから始まるのかもしれません。