オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

Xiaomi、先進国には当分進出しないとヒューゴ・バラさんがきっぱり

»

中国で熱狂的な支持者がいる(らしい)“中国のApple”ことXiaomiが、派手な発表イベントを北京で開催し、新しいフラッグシップスマートフォン「Mi 4」とスマートリストバンド「Mi Band」を発表しました。

Mi 4は見事なくらいiPhone 5sっぽいです(下の写真だとメタルフレームが目立たないのでそうでもないですが)。

Mi4

レイ・ジュンCEO、スティーブ・ジョブズと比べないでとか言ってるくせに、イベントでリストバンドを発表するときにこんなメッセージを。。。

Barra

AppleはXiaomiをまだまったく脅威だと思っていないのか、これまで訴訟などは起こしていません。今のところ中国国内でしか販売していないし。

でも、いよいよ国外進出します。まず、インドです。

Xiaomiで世界進出担当(?)VPを務める元Googlerのヒューゴ・バラさんがGoogle+でずっとインドでの準備について投稿していました(インドの人たちに溶け込んじゃってるけど「mi」のTシャツを着てるのがバラさん)。

Bara2

で、今日のイベント会場でのインタビューで、Xiaomiの海外進出の戦略は、とにかく新興国市場がターゲットだと言ってました。欧州や北米へはどういうタイミングで?という質問に「今のところまだそういう計画はない。まずは新興国市場で足場を固める」と答え「米国でのIPOの可能性は?(最近中国ではやってますからね)」には「その計画もない。今は製品開発に集中しているんだ」と笑顔で答えてました。そう言われればMi 4が対応する24の言語は新興国で使われているものが多い感じ。

ふーむ。日本も一応先進国らしいので、Xiaomiは当分来ないようです。

でもま、バラさんがXiaomiに欠かせない存在として元気に活躍しているようで、ファンとしては嬉しいかぎりです。

Comment(2)

コメント

cooper_driver

Xianomiですか、新規参入は
私のようなアキバ系には嬉しいnewsですね。
日本は一応先進国って、皮肉ですね(何に対する!?)

一応、Sato氏の記事を数年来読んでいますが、IT関係の偉い人に興味を抱く方なのかなと、私には映りますが…

Sincelery yours by cooper_driver

>cooper_driverさま

高度成長期を体験してしまった私にとって、今の日本は先進国というより衰退しつつある成熟国という印象なもので。皮肉というわけではありません。

コメントを投稿する