オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

Xiaomi、先進国には当分進出しないとヒューゴ・バラさんがきっぱり

»

中国で熱狂的な支持者がいる(らしい)“中国のApple”ことXiaomiが、派手な発表イベントを北京で開催し、新しいフラッグシップスマートフォン「Mi 4」とスマートリストバンド「Mi Band」を発表しました。

Mi 4は見事なくらいiPhone 5sっぽいです(下の写真だとメタルフレームが目立たないのでそうでもないですが)。

Mi4

レイ・ジュンCEO、スティーブ・ジョブズと比べないでとか言ってるくせに、イベントでリストバンドを発表するときにこんなメッセージを。。。

Barra

AppleはXiaomiをまだまったく脅威だと思っていないのか、これまで訴訟などは起こしていません。今のところ中国国内でしか販売していないし。

でも、いよいよ国外進出します。まず、インドです。

Xiaomiで世界進出担当(?)VPを務める元Googlerのヒューゴ・バラさんがGoogle+でずっとインドでの準備について投稿していました(インドの人たちに溶け込んじゃってるけど「mi」のTシャツを着てるのがバラさん)。

Bara2

で、今日のイベント会場でのインタビューで、Xiaomiの海外進出の戦略は、とにかく新興国市場がターゲットだと言ってました。欧州や北米へはどういうタイミングで?という質問に「今のところまだそういう計画はない。まずは新興国市場で足場を固める」と答え「米国でのIPOの可能性は?(最近中国ではやってますからね)」には「その計画もない。今は製品開発に集中しているんだ」と笑顔で答えてました。そう言われればMi 4が対応する24の言語は新興国で使われているものが多い感じ。

ふーむ。日本も一応先進国らしいので、Xiaomiは当分来ないようです。

でもま、バラさんがXiaomiに欠かせない存在として元気に活躍しているようで、ファンとしては嬉しいかぎりです。

Comment(2)