オルタナティブ・ブログ > マリコ駆ける! >

翻訳・WEB・キャリアを極める?楽しく正しく新しい会社経営&オリンピックへの道?

やる気スイッチが入ると行動が変わる:4キロ減/2か月のダイエット

»

中2息子の学校の選択授業に「やる気スイッチ」なるものがある。
息子にそお~っと「この授業、面白そうじゃない?」と言ったら、「あっ、俺、これいらないわ」
この授業を取ると選択した人は既に「やる気スイッチ」が入っているということだ爆

******************全体会議の話から***********************
コロナで在宅勤務が増え、歩かなくなり、かつ家でお酒を飲むことが増え、1年で、6キロ太りました。

年末の納会でも、新年の誓いとしてやせることを某氏とともに目標としましたが、正直本気度は薄かったです。
実は今までも口では「元の体重に戻すよ」と何度も言っていたのです。
でも、もともとやせていたこともあり、努力して元の体重に戻す意義を見いだせてませんでした。
スーツがきつくなったからと言って、在宅で着る機会も減りましたし、小太りのほうが私の年代は若く見えるということもありますし。

さて、年末、YMCAの方々とスキーをご一緒したのですが、なんとびっくり。スキーウェアが入らなかったのです!!!!
どうしようもないので、息子に、「お願いだからウェアをお母さんと交換して」と頼み込み、OKを出してくれた息子の優しさが身に染みた次第です。

この出来事はかなりインパクトがありました。
やせるための本気度が増したのです。いわゆる「やる気スイッチ」が入ったのです。

取り組んだのは食事療法。
レコーディングダイエットに挑戦です。
在宅の日は1600kcal、通勤した日は1800kcal、運動した日は2000kcalと一日の摂取量の目安を決めました。
何を食べたのかはあまり気にせず、ひたすら食べたもののカロリーを概算計算し、記録をつけて、体重を測りました。
効果はてきめん。4キロ痩せました。

成功要因はというと・・

その1:行動を変えたくなる危機感
スキーウェアが入らない!それも他人の前でそれを披露するという屈辱が、私を行動に駆り立てました。
痩せるために、レコーディングダイエットという手法を決め、毎日体重計に乗って成果を測るようになったのです。

その2:効果が目に見えるとやる気が続く
体重計に乗って毎日体重をつけていたのですが、当初は減っては増え、増えては減り、とバラツキが大きかった。
さほど厳しい食事制限ではありませんから、すぐさま効果が出るということもないですからね。
しかし、ある時、体重が下降線を描くようになると、効果が目に見えて感じられるので楽しい。やる気も続きます。

その3:長続きさせるためにもう一工夫
目標まであと2キロ減です。しかし、なかなか体重が減らなくなりました。
ここで私は作戦を変え、食べたものの記録を取らなくなりました。
長期戦になるとわかったので、続くことをしようと思うようになったのです。
今は、痩せる、というより、太らないことを意識して、今のところそれは守れています。

ここで注目してほしいのは、やる気スイッチのボタンは、外部にボタンがあるのではなく内部にしかボタンがないということです。

shutterstock_573061258.png

危機感の持つ効用を知っている身としては仕事においても「危機感を持って、〇〇にあたってください」のようにスタッフの皆さんにお願いしたくなる時があります。
皆さんに気づいてもらえるための環境を用意するのも経営者としては重要だと思っていますが、なかなか外部からはどこにスイッチがあるのかはわかりません。皆さん、ぜひご自分で見つけてください笑

レコーディングダイエットを選んだものの、ただ記録するだけで効果があるのか?と正直疑っていたところはありました。
しかし、記録することで、客観的に振り返り、間食減らそうとか、週末のお酒は譲れないからどこかで調整しよう、せめてドレッシングはローカロリーにしようなど対策を考え、行動に移すようになりました。

経営状況を数値で定期的に観測するのはそういうことです。
しかし、売上が減少した、のようなものは数値で表しやすいのですが、顧客からの満足度が下がった、のようなものは、数値で表しにくく、定性的に観測し肌で感じることも重要ですね。

1年かけて6キロやせる、という目標ですので、あと8か月あります。
この全体会議の場でダイエットのことを暴露しておけば、ダイエットが長続きするのではないかと期待して、今日の話題を選びました。

仕事に限らず、みなさんも上手にやる気スイッチをみつけて、アクションに繋げてください。

********************************

ダイエットと言えば、「派遣女子ナオミとアスリート優のダイエット塾」なんてブログを立ち上げたことがその昔あったのだから、「ダイエットを口に出すのは」昔から好きだったのか笑

★マリコの経英★
日本語でダイエットと言えば、減量のこと。
しかし、英語のdietは食事療法のことである。
つまり、日本語だと、「毎日走ってダイエットしてるんだ~」はOKだが、
英語で I am on a diet through jogging everyday.は変だ。
dietを修飾するのなら、例えばI am on a low-fat diet.ならピンとくる。
食事療法なんだから、I am on a high-calorie diet.とすら言えるってことです。

Comment(0)