オルタナティブ・ブログ > マリコ駆ける! >

翻訳・WEB・キャリアを極める?楽しく正しく新しい会社経営&オリンピックへの道?

オフィススペース:ちょっとだけ増やせたらどんなによいか!

»

採用が順調に進み・・・結果、机と椅子にとうとう余裕がなくなってしまった。

非常勤のスタッフや学生インターンの曜日と時間まで調整して、席を確保している状況だ。増床は必須だ。


弊社のオフィスは73坪ほどのスペースだが、「じゃ、あと3人分のスペースを増やそう」といかないのが、オフィススペースの困ったところである。

これが小さなインキュベーションオフィスだったら、「社員が増えたから倍のスペースに移ろう!」として、すんなりいくはず。

しかし、弊社の大きさで増やそうと思うと、引越ししかない。
泉岳寺近辺で今の1.5倍程度のオフィススペースを探したが、よい物件がなかった。
ワンフロアーにこだわったこと、そして何よりオフィスの空室率が低下して、適切な物件のAvailabilityが減ったことが要因である。
今の2倍以上の賃貸料を払っても、条件(駅からの距離とか、オフィスの使い勝手)が悪くなると感じるほどである。
おまけに引っ越すと、今のオフィスの現状回復工事、新オフィスでの工事、引越し、必要な備品の購入などなどを考えたら、1,000万円コースかなぁ・・・・という感じだ。
そもそも今のところだって、前借主や貸主と交渉して、会議室等一部を壊さず居抜きで入ってコストセーブしたくらいなので、なんだか私にはぴんとこない投資だ。

さて、どうしよう。
こうなると・・・貸主にご相談だ。
今のビルは2~4階を貸主が使い、5~8階を法人向けに貸し出している。
ご相談の結果、「そんなにお困りなら」と、貸主のオフィススペースの一部をわざわざ貸し出して下さったのだ。なんとありがたい!!!!手間がかかることなのに、お心遣いに感謝、感謝!

気がつけば、創業からこのビルにおり、今や一番古い借主となった。
20%弱のスペース増床に成功し、これからレイアウト変更だ。

さぁ、これで心おきなくリクルーティング活動に力を入れられるぞ!^^

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する