オルタナティブ・ブログ > マリコ駆ける! >

翻訳・WEB・キャリアを極める?楽しく正しく新しい会社経営&オリンピックへの道?

どこまでが車?

»

どういう共通項を見出して、同じ言葉を使って表現するのかは興味深いトピックだ。何(十)年もかけて、仲間同士でそこら辺の意識あわせをしているので、大人の間ではそう感覚に狂いはない。

さて、言葉を覚えたての子供は?

我が息子はやっと「ブーブー」と「にゃんにゃん」が言えるようになった。そしてこの言葉が指す範囲は面白い。

道路に走っている車はブーブーである。そして電車もブーブーである。「でんしゃ」だよ、と教えるのだが、まぁ、発音も難しいし、鉄の塊が動く物体という意味では共通項であろう。自転車はブーブーとは言わない。

リアルでないものでもブーブーかどうか区別がつく。ミニカーはブーブーである。絵本に書いてある車もブーブーである。

犬を見ても猫を見ても、きつねの絵もらくだの絵も「にゃんにゃん」と呼ぶことに比べ、はるかに概念がはっきりしているようだ。

さて、先日絵本を読んでいたら、突如、「ブーブー」。
農夫がトロッコを牽いている絵だったのだが・・・

辞書を引くと、車とは「軸を中心にして回転する仕組みの輪。車輪。」と書いてある。

トロッコには車輪が4つある。なるほど~。確かに車である。意外に車の本質的なことがわかっているもんだなぁ。。。

と感心して絵本を読み続けていたら、またしても、「ブーブー」。

いや・・・これは・・・・確かに車輪は2つあって四角いけど・・・
お母さんが掃除機を使うところを見たことがないので、わからなかったのでしょうか?(爆)

Comment(0)