オルタナティブ・ブログ > マリコ駆ける! >

翻訳・WEB・キャリアを極める?楽しく正しく新しい会社経営&オリンピックへの道?

ビジネスの基本ですか?TO DO LISTを毎日作り直すこと

»

最近まめにto do listを作りなおしている。「前日の夜に明日何をするのか時間単位でto do を作りなさい」と若かりし頃上司に言われた。(しかし、その頃はあまりすることがなくて、OSに関する本を読んで勉強する、上司に何かすることはありませんかと聞く・・・のようなto do であった。)

to do listを今までも作っていなかったわけではないが、時間ごとに作り直しなどしていない。しかしながら「4月の誓いその3」で、to do listを毎日作り直すというのをあげてみた。

効果のほどは・・・これははかどる!間違いなく生産性は高い!
なぜ今までしなかったのか・・・と後悔するほどだ。
(真実は、今まで何度もやっていて、続かなかっただけなのだけど(-_-メ))

さて、なぜ続かないのかというと私が3日坊主の天才だからなのだが、この件については他にも理由がありそうだ。

過去の試みで、今回ほど効果を感じられなかったからだ。

まず若かった頃は記憶力が今よりはるかによく書き直さなくても忘れなかった。またオンラインのスケジュール表に予定を書き込んでいるので、to do listでも時間を二重管理するのも面倒だった。それに毎日作り直すほどto doが変わらなかったり、逆にto doが多すぎてまとめなおすのが大変だったりと、その時その時の抱えている仕事の性質や自分の置かれている状況で、管理ツールの有用性は変わってくるものだ。
管理する項目が多くて、それでいてしゅっちゅう優先順位も変わるからexcelで管理していた時代もあったなぁ。。。。

今の私にはB6の手帳に手で書き込む方式が向いているようだ。
さてこの方式はいつまで続くのだろう???なんたって3日坊主の天才ですから・・・・

Comment(2)