オルタナティブ・ブログ > 中村昭典の気ままな数値解析 >

●人、●%、●億円…メディアにあふれる「数値」から、世の中のことをちょっと考えてみましょう

【50歳】2011年は「転」な年にしたいと思っております

»

 なんだかんだで2010年もあっという間の一年でした。最近、月日が過ぎるのが本当に早いです。さて、今年もAlternative Blogの番長さんから「来年の抱負を漢字一文字で書きなさい」という年納めエントリのお題が提示されましたので、早速考えてみました。
 
 日本郵便が、Twitterと連動してユニークなサービス「今年の一文字」を提供してくれていますね。Twitterユーザーならご覧になった方も多いと思います。これは、今年一年間にTwitterを通じた自分のつぶやきの中で使った漢字をカウントして、ベスト10を発表してくれるサービスです。
 
 それによると、わたしの第一位は「学」。580回つぶやいたらしいです。振り返ってみると、「大学」「学生」「学び」という言葉を数多くつぶやいたからだろうと想像しています。確かに、自分の職場である「大学」のこと、日々向き合っている「学生」のことをつぶやき、そしていろんなことを「学び」続けてきた一年だったかなと思います。
 
Photo_2
 
 ちなみに2位以下は、「生」「大」「見」「事」「気」「会」「思」「本」「分」。偶然なのですが、ベスト3が、尊敬する金井壽宏先生(神戸大学)とまったく同じだったというのは、個人的にとっても嬉しくて名誉なことでした。
 
 ::: ::: :::
 
 で、来年2011年の抱負を一文字で、ということなのですが。いろいろ考えてみて、一番しっくりきたのがこれです。
 
 2011年は「転」な年にしたい。

 そう、起承「転」結の「転」であります。いよいよ【50歳】の大台に乗ってしまう2011年、いろんな意味で節目というか、それこそ「転」機な年になる(したい)というか、2011年からわたしの人生は急「転」していく予定なのであります。できれば「転」倒じゃなくて、「転」身の方がよいなぁ(いきなり弱気)。

 じゃ、具体的に、どう「転」じるの?…ってのはまだ言えません…だってね、抱負だから、あくまで希望ってことですよ、願望っていうか、夢っていうか…なのですが、春には公開予定…えー、そんな公開することあるわけ?、なーんて突っ込みは勘弁ね。ま、まだ春まで時間あるので(笑) 
とにかく。大変なこともたくさんあるだろうけど、災い「転」じて福となす、みたいな一年にしたいです。

 そういえば(誰も言ってないけど)、ちょうど一年前の年末、番長さんから出されたお題「2010年の抱負」で、わたしが書いてしまったことは、きっとみんな忘れてますよね、いや忘れて欲しい、お願いですから忘れてください(笑)。それはさておき、2011年こそは、ちゃんと約束を守るように精進致しますので、どうぞみなさま、2011年もどうぞ宜しくお願い致します。
 
 ということで、2010年、みなさまどうもありがとうございました。2011年が、また実り多き一年になりますよーに。

Comment(2)